一日遅れで、えらいこっちゃ! 
2010/06/18 (金)

kumori.gif きのう、穫りごろのきゅうりがあるのはわかっていた。
そのため、5時半前には目が覚めた。覚めたんだけど、また寝てしまった。
今度目が覚めたら、6時半過ぎ。あきらめた。
きょうから1週間、ずーっと傘マーク。土日も行けるかどうかわからない。
で、きょうも5時半前には目が覚め、ぬかりなく行った。
あら〜ぁ、ドでかいのがぶら下がっている。
畑先生のTさんとこのきゅうりの塩梅が、今年はどうもよくない。
連作の障害か?
それに比べてうちのは、「あんたんちのはいいねえ」と言ってもらえるほど樹の生育と葉色がいい。
ただ、下部でのわき芽取りが足りなかったのか、下半身デブになって繁茂しすぎるくらい。

牛肉の支出金額、やはり昨年も和歌山市がいちばんだったらしい。
全国51都市の食肉消費動向ランキングによると、
牛肉、豚肉、鶏肉の支出金額1位は、それぞれ和歌山市、福島市、鹿児島市で、
購入数量は北九州市、青森市、大分市だった。
和歌山市がなんで牛肉の消費額が多いのか、理由に思い当たるフシがない。
だけど、子どものころを思い出してみると、どうも豚肉を食った記憶が薄い。
とんかつさえも、食ったかなぁという感じだ。
牛かつだったような。それと鯨かつ?
かしわにいたっては、飼ってた鶏をつぶして食った記憶しかない。
「お客さんが来たときは、すき焼きでもしといたら世話ないわなぁ」とおばちゃんらもよう言うとった。
和歌山市、神戸市、京都市、大津市、奈良市の順で多く、
少ないのは札幌市、福島市、浜松市、長野市、新潟市の順。
牛肉は、完全に西日本の地域性がある。

◆収穫◆きゅうり(シャキットC、節成B)

るどべきあ
るどべきあ posted by (C)hikobae


i0 i1 (1) 今朝の雄穂のようす。
広がった。
(2) 播き直しのオクラ。
間に合うかな?
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]