政権が旧政党だったら。
2010/06/10 (木)

harenotikumori.gif それも影響してるかも、と思われる口蹄疫の広がりよう。
収まるどころか飛び火拡大している。

「四葉きゅうりならもらうよ」との先輩の言葉で、出勤前に苗を取りに畑へ。
それをもってご出勤。夕方、「ちょっと大手町へ行って来る」と届ける。
すると、若いのが、「紀南の○○さん、4階へ来てますよ」。
こないだは、ポスターやビデオ紹介だけだった紀南の梅干、
きょうは地元から職員も来て即売をしているという。
地下へお茶でも飲みに行こうという先輩に、
「ちょっと、4階に寄っていいですか」と顔を出す。
そこには、久しぶりの顔があった。
手を挙げると、向こうも笑顔で応えてきた。

青梅は「すんません、売り切れました」だったが、梅干の試食販売。
つまみながら、「顔を見たら、買わんわけにいかんな」と昆布巻きのをば1パックだけ。
「組合長が、首相官邸へ届けるゆうてたん、どうしたよ? 行ったんかや?」
紀南の梅干を持って、鳩山さんを官邸に訪ねるとなっていたその前日に鳩山さんが「やめる」宣言。
「やめる、ゆうたけど、その時はまだ首相やったさかいに、予定どおりでした」と。
「でも、出てきたら報道陣が、梅干のことはいっこも聞いてくれんと、
『鳩山さんの状況はどうでした?』とそんなことばっかしやったらしい」。
「いつまでや〜?」
「あしたもやってます」。

◆収穫◆赤・白たまねぎ、アイスプラント


i0 i1 i2 (1) とうもろこし・ティガ85に雄穂が覗いてる。
念のため、殺虫剤をかけておいた。
(2) アイスプラント、初めて切り取ってみた。
(3) 送られてきたブロッコリーの種。
ブロリードは、ブロッコリー専門。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]