「加恵〜華岡青洲の妻〜」。
2010/06/08 (火)

kumori.gif 帰るころ、窓から外を見ると、道行く人が傘をさしている。
梅雨入り間近。
東京でも青梅が出始めた。

ちょっと銀座まで散歩に。
みなべの梅干屋さんが、
東京に出てきてキャンペーンセールを開催するので来てください、
という案内はがきをもらったので、「銀座まで散歩に」と職場に断り、顔を出してみた。
一般紹介前の6日までにとのことだったが、時間がとれず今日になってしまった。
あの、送料の一件を申し述べさせていただいた梅干屋さんである。
「社長がそれに応えてくれたので、以来、ずっと利用させてもらってんですよ」
と、そのことを担当の方に話すと、
「午前中はいたんですけどね、社長も」。
「今年の梅は、寒さにやられて、そのなかでもいいのを選んでいるんですが、それでも4割減ですね」
「じゃぁ、梅干も値上げするのかい?」
「いえ、それはまだ決まってませんけど、どうなるかね」。
品薄になっても、農家の出荷値はさほど高くはなってないんだから、値上げするなよといいたいところだが。

紀州人であり、この日曜日は県人会があるんヨと話すと、
「じゃ、うちの梅干もよろしく紹介しといてくださいよ」
「ところが残念ながら『五代梅』が入り込んでるみたいよ」。

さらに、紀の川のほとりの出だと話すと、張っているポスターを指さしながら、
「紀の川筋はいま、この歌でもちきりですよ」
「古都清乃…加恵〜華岡青洲の妻〜」。
そういや、県人会にも古都清乃を呼んでるらしいし、この新曲のパンフレットも入ってたな。

梅干しはつい2,3日前に買ったばかりなので、梅ドレなどを買う。

銀座・松屋の京橋寄り。
その昔、よく通った三共がBVLGARIになってたりして、一抹のさみしさを覚える。
医薬会社の農薬メーカーとしては、武田と並んで双璧だった「あの三共が?」である。
「タケダ」もいまや、農薬からその名は消えた。

出勤前の水やり。雨が降った。
◆収穫◆きゅうり(節成、シャキット各1)

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]