6月1日。
2010/06/01 (火)

harenotikumori.gif 目覚めはぴったり5時。
迷うこともなく畑に向かう。
きゅうり苗とズッキーニ苗、それに種を播いたスイスチャードに水やり。
きのう、出勤して間もなく、社の受け付けが紙袋を一つ届けてくれた。
新聞に包んだ葱苗だった。
どうやら、他の部署で勤務する先輩が、出勤前に本社に寄って、置いて行ってくれたらしい。
先週、昼飯をいっしょに食いながら、
「ひょっとして、今年も葱苗、期待してるかい?」と聞くから、
「うん、もちろんですよ。待ってるんですよ」と答えた。
「今年、あまりよくないんだよな〜。少しくらいならなんとかなるかなぁ。来週持ってくるよ」
「余ったら、でいいですよ。無理せんでね」と遠慮気味に言っておいたのだが…。
それを持って、とりあえず、畑にまとめて埋めておく。

6月1日。
2か月の研修を終えた新入社員が職場に配属される。
その一方で、きのう月末、定年退職者がいる。
紀州から出てきて、最初、利根川のほとりの寮に入ったのだが、
その時一緒になって遊んだ仲間であり、先輩があいさつに来た。
「早いよなぁ、もう還暦だよ」。
あのころの国鉄は、3日も、4日もストをやってて、その間、利根川の河原で野球をやって遊んでた。
懐かしい時代だ。

わが身も、あと1年と7か月。
きょう人事部長が、「次年度、定年を迎える方の意向調査です」と書類を置いて行った。
再雇用嘱託という道がある。
先日、和歌山のさるお方が、「帰ってきて、和歌山で(今の会社の)仕事をせんか? 俺がいる間によ〜」
「おまんがやってくれたら、こっちも助かるんやし、その気あるんやったら、会長に頼むさかいに」
「1年半あるんなら、ゆっくり考えよらよ〜」と、ありがたくも声をかけてくれた。
ふるさととはいえ、今やみなし子、家なき子の当方、
慣れきってしまったこちらの生活を見切って、いまさら環境を変える勇気もわいてこないのが正直なところ。
さてさて、どうするか?
女房どのや娘は、ぜったいついてこない(だろう)。

i0 i1 i2 (1) 再雇用嘱託の先輩が置いて行ってくれた下仁田苗。
(2) 「赤玉の極み」、ひとつだけ収穫に値する大きさのがあったので、お初。
(3) 九条太ねぎ、ウチのはまだまだ針金。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]