畑仕事、庭仕事で一日。
2010/05/30 (日)

kumori.gif きょうも寒かった。
気温は上がらないが、明るくなるのは確実に早くなっている。
だから、目覚めも早い。
長袖のポロシャツの上にヤッケを着込んでお散歩に。
さくら通りを歩く人、みんな着込んでいる。

畑にはだれもいない。
いつもいるはずのヒゲ爺さんもいない。
表題を「畑仕事」としたものの、さりとてすることもなく、他の区画を見て回る。
そして、弱っちいながらも、ジャングルの兆しが見え始めたミニトマトの枝を誘引する。
スナックあとに植えようと考えている四葉きゅうりの定植、きょうも見送り。もう1週間様子見。
通路側のため、二本足の獣害の餌食になりそうなので、防護ネットを高い位置まで強化しておく。

いつのかわからないスイスチャードの古だねきを播く。
これだけ気温が低いならレタスもイケるかもと思っていたが、冷蔵庫に入れっぱなしの種を持って出るのを忘れた。

「東京マガジン」で当世の若い女性のバカさ加減に笑った後は、うつらうつらで覚えていない。
目が覚め、2週分録り溜まっている「蒼穹の昴」を見ようと思ったら、女房どの他の番組に熱中中。
仕方なく、外へ出て自宅のパンジー、ビオラの鉢の片付けとその古土の整理。
腐葉土、炭を混ぜ込み、元肥を少々で、ビニール袋に入れておく。
強い日差しがあるなら、そのまま太陽熱消毒をするのだろうがこの天気。さらには、わが家は日当たりが悪い。
そのうち畑にでも持っていくか。

◆播種◆スイスチャード10粒ほど

i0 (1) ひめひおうぎ
(2)
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]