瀕死のオクラ。
2010/05/29 (土)

kumori.gif 今朝のあいさつは、これだ。
「寒いですね〜」。

朝散歩に出たところで、
「ぽつり、ぽつり、来てんのかい?」と、近所のお方。
「いや、まだ降ってないでしょ〜」
と歩き始めたが、さくら通りに入ったところで降り出した。
「あら? さっきのはやっぱし降ってたんか〜」。
で、すぐさま横道にそれて、畑直行に切り替え。

「いま、いったい何月?」と思わせるような天気続きに、作物が一向に成長しない。
種を播いても芽は出るが、そっから先がストップ。
ピーマンなんて、樹が小さいのに実をつけている。
オクラは瀕死の状態。
トンネルを復活させたが、次期遅し、か?

絹さやとスナックの残り株を処理。
なんか、今年は気候のせいか、枯れ上りが速く収穫期間が短かった、ような…。
あとに、四葉きゅうりを植えようかと。
発芽率がよく苗は8株あるが、何もかもの生育遅れで、場所が空かない。困ったものだ。
去年の日記を見てみたら、22日に赤玉ねぎを収穫し、23日に蚕豆は終わっている。
これからいくと、蚕豆はもう一回収穫して終わりそうだから来週。
2週間遅れだ。
蚕豆後にズッキーニと考えているが、すでに苗はスタンばっている。

結局、雨はパラパラと来ただけで、濡れるほどのこともなく作業を続けていると、「朝飯帰って来いコール」。
遅めの朝飯後は、EM・米糠生ごみを持って再び。
昼飯は4時になってしまった。

◆播種◆ヒユナ

◆収穫◆尻細きゅうり(初)、蚕豆、白たまねぎ、えんどう豆類(お終い)

img060むら興し 20100529掲載
img060むら興し 20100529掲載 posted by (C)hikobae


i0 i1 (1) 尻細きゅうり1本、初物。
(2) 生ゴミ堆肥にもみ殻を混ぜる。
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]