留守番。
2010/05/04 (火)

harenotikumori.gif 連休の合間のお仕事。
だれが決めたのか、しっかり出番のスケジュールに入れてくれている。
わが組織のお偉いさん方にはお歳を召し方が多いから、年末年始とかこういう時にかぎって何かが起き連絡が入る。
ことが、往々にしてある。

夜が明けるのが早くなったこともあるが、連休中はとにかく目覚めも早い。
5時過ぎには目が覚める。
散歩をしなければ、朝の時間をもてあます。
だから、普段より30分余りも早く家を出る。
自宅最寄り駅までは、徒歩で5分くらいだがだれに会うこともなく、だ。
上野駅までの道のりも余裕で座れ、らくらく通勤。

他の部署はともかく、こちらはだれもいない。
こういうときは片づけものをするにかぎる、と資料の整理とパソコンのファイルの整理をば。
運よく1本の電話もなく、4時半過ぎにはお役御免で帰途につく。
1時間早く出た分、早く帰る。
普段もこれができるといいんだけどなぁ。

途中下車して、ケーヨーD2に寄る。
大玉トマトのもう1本、かねてから探していた黄色系を見つける。
タキイの「ゴールド桃太郎」、もちろんお買い上げ。
ついでにとうもろこしの10連苗の「50%引き」に手が伸びてしまった。
また、悪いクセが勃発。
種を播いているのに待ち切れず、結局、苗を買ってしまう。
最初からそうしろよ! という声が聞こえてくるが、ついつい。


 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]