植えた。
2010/05/03 (月)

harenotikumori.gif 思いどおり、きょうは植えるぞ、さくら通りをショートカットして畑へ。
なす、きゅうり、とまとの苗を定植する。
しかし、購入苗はやはりおかしい。
千両2号の葉が巻いてるし、節成りきゅうりも元気がもう一つ。
大玉とまとがもう1本欲しいな…。
ゴーヤとピーマンはまだトンネル内で養生継続。

この借りている農園のたいがいの区画の契約更新は4月なのだが、今年はいくつか空いている。
聞く話を総合すると、何人かは定年などで田舎へ帰ったようだ。
わが日記にたびたび登場する、斜め向かいの区画のおばさんも秋田へ帰ったらしい。
ブロッコリーなど早々と処分していたが、冬の間、とうとう会わなかった。

ところが、例年なら、空くとすぐ次の人が来るのに、今年は一向に来ない。
もうひとつ区画を借りたい人が不動産屋にそれをいうと、
空くのを待っている人が20人ほどいる、というらしいのにだ。
で、斜め向かいの区画には、かのおばさんが置き去りにしたスナックえんどうが植わったまま。
地這え状態になっており、通路をもふさいでいる。
とりあえず、紐で縛り起こしておく。
運よくだれも来なければ、収穫はわがもののコンタンで。
で、その区画を見ていると、つるむらさきの芽がいくつか出ている。
いただき、でポットに植えかえる。

てがるごぼう、四葉きゅうり発芽確認。

昼前には、姪っ子夫婦が義理兄に代わり米を届けてくれる。
留守がちなダンナとそのトウちゃんの3人暮らし。
若い二人の話を面白おかしく聞く。

◆植付◆
なす:千両2号×2、庄屋長なす×2
きゅうり:夏秋節成×2、シャキット×2
トマト:ホーム桃太郎×2、アイコ・シンディスィート各1


◆収穫◆スナックエンドウ、絹さや(初収穫・それぞれ数個)

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]