1/3が終わってしまった。
2010/05/01 (土)

harenotikumori.gif 本格連休の初日、いつもの土曜日と同じ朝散歩から始まる。

さくら通りから、けやき通りを抜け、畑に立ち寄り。
見るだけと水やり。
この時期、しゃがみ込んで眺めていると、草に混じっていろんな芽がある。
もう少し大きくなってみないと判断がつかないかと、引かずに残すことになる。
紫蘇はすでにあちこちに。
掘り残したアピオス、じゃがいも、山芋なんぞも。
バジルもあるはずなんだが、まだ区別がつかない。
けさは、つるむらさきを発見。

朝食後、里芋の植え付け、黒マルチをかける。
スーパーで買った千葉産の品種不明品9つとみふぃさんから送っていただいた大野芋1つ。
スーパー品の3つは予定畝からはみ出し、ヤーコン予定畝に割り込み。

きゅうり予定地を整地、これは端切れの穴あきマルチで。

枝豆あじみのり、ポット播きも、直播きも芽が出ない。
ホジホジしてみると、ふやけてグジャグジャ。
古種でもあるし、しゃあないか…。

3月22日に種を播いた九条太ねぎ、びっしり芽が出ているが、針金より細い。
シャベルで、そぅ〜とすくいあげてバラし、1本ずつていねいに植え直す。
が、2、30本植えたところで場所もなくなり、めんどくさくなってきた。
残りはまとめてプランターにゴソっと植えた。ちゅうか、埋めた。
で、まだ1条芽が出ているのが残ってる。

◆播種・植付◆里芋、マンズナルA、九条太ねぎ定植
img056 みつば20100501掲載
img056 みつば20100501掲載 posted by (C)hikobae

i0 (1) 新緑がまぶしい欅。
(2)
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]