「昭和の日」。
2010/04/29 (木)

harenotikumori.gif 一日中、強風。
今年もゴールデンウィークとやらが始まった。
子どもが小さいころは実家に帰ったりしていたが、最近では休みはあっても、とくに予定はなし、だ。
今朝も、散歩途中に畑に立ち寄ったら、Kさんが「連休はカレンダーどおりかい?」ときた。
「あいだで1日出るけど、あとは休みです。
とくに行くところもないし、畑がなかったらやることもなくこまっちゃうね〜」
「そうだろな〜、オレなんか、仕事を辞めてもやることに困ったモンだよ。
散歩なんて、朝昼夕の3回も行ってたよ」と。

畑に寄ったものの、雨上がりの土は重たく、先日いただいた「おてがるゴボウ」の種を播いただけ。
30粒ほど。
狭い空きスペースに播いたものだから、掘るときにまた困る、ぜったいに。

朝飯を食ってからの午前中は、娘のピアノレッスンのため21世紀の森へ逃避行。
市主催の催し物[緑と花のフェスティバル]へ。
市ではエコの一環として「緑のカーテン」運動を展開しており、
ゴーヤの苗をこのフェスティバルで配布、目玉になっている。
例年になく人出が多く、野菜苗や鉢物を見るのもままならない状態。
「みどりと花の基金」に1口の1,000円を寄付、即売所に300円で並んでいたベルフラワーの鉢をもらって帰る。

◆播種・植付◆てがるごぼう

i0 i1 i2 (1) スナックエンドウ、ぶら下がる。
(2) 一気に花が咲き始めた。
(3) 菖蒲の節句バージョン、玄関下駄箱の上。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]