とんでもない天気ですねェ〜。
2010/04/22 (木)

ame.gif またまた、コートのお世話に。
朝飯後の新聞に目を落としながら、「外の(歩いてる)人、コート着てる?」と問うと、
「いま通った女の人は着てたけど、男の人は通らないね。
でも、暑かったら脱げばいいのだから着て行きなさい」
「はいはい」。
着て正解だった。
玄関を一歩出たとたん「うおっ!」となるような寒さ。
おまけに雨がぽつりぽつりと落ちてきた。
ほんまに、冬に逆戻りやのうて、このまま、また冬がくるんちゃうやろか。
「お帰り」の言葉が、「コート着て行ってよかったでしょ!!」だった。

朝、お局さんから休むとの電話。
昨日は、私が休んだため、
「菜っ葉、冷蔵庫に入れているから持ってって!」
新潟から届いた「大崎菜」。
見た目は小松菜に似ているのだが、それよりも柔らかく、苦みがある。
ネットで調べてみると、
「元禄時代からつづく伝統の名菜、大崎菜は、くせの無いうま味とほろ苦い風味が地元の人々に愛されつづけ、
 魚沼に春を告げる野菜として大切にされてきました。」
とある。
まさに、大崎から送られてきたほんまもんである。

i0
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]