やっぱり、光は速いわ!
2010/04/18 (日)

harenotikumori.gif 今日の外は、暖かかった。
わが家もやっと、光にかえた。
パソコンを新しくして、しばらくはインターネットも速かったのだが、ある日突然、なぜかガクンときた。
いらついていたのが、やはり快適だわ。

目覚めは7時半。
散歩に出るには中途半端な時間なのを理由に、新聞、めし。
その後は直接、畑へ。
のびすぎたほうれん草の残っているのをぜ〜んぶ収穫、ちゅうよりも引き抜いたと言った方が正解か。
それを抱えるように残渣置き場へ持っていくと、
「お〜、ずいぶんたくさん収穫したね〜」やら、
「なんで、そんなになるまで置いとくんだよ。しっかり穫ればいいのに」やら、声をかけられる。
Tさんにポット苗をもらって植えたこのほうれん草、
3月になってやっと穫れ出したのだが、なんせ土日だけの収穫じゃ消費が追っつかない。
伸びて、伸びて、薹が立って花が咲く寸前。茎は空洞。
残渣置き場で、先っぽの方だけを調製していると、
「なんだよ、捨てるとこの方が多いじゃないかよ〜!」
と、またまた声が飛んでくる。
「もったいないからさ〜。葉物が高いちゅうてるし、先っぽだけでもね」。

リーフレタスの畝を少し片付け、スコップで掘り起こし。
あそこをこうして、ここをこうしてと、夏物を頭の中で考えていると当初の構想とは若干変わってきた。
とにもかくにも、これで、ヤーコン、里芋、きゅうり、トマト、なす、とうもろこしの場所は確保した。
念のため、とうもろこしと枝豆を追加播きしておく。

途中で、HCへ支柱を見に行ったついでに苗を見てみるが、
こないだからの寒さにやられたのか、葉が傷んだものが多くロクなのがない。
さすがに、畑を見回っても、植えている人もいない。

◆播種◆とうもろこし(味来14)、あじみのり
◆収穫◆リーフレタス、ほうれんそう、サラダあかり、葉たまねぎ、ルッコラ




i0 i1 i2 (1) 玉ねぎの残った苗をポットにまとめて植えていた。
ピンポン球くらいになってる。
葉玉ねぎで収穫。
(2) 梨の花、まんか〜い! です。
(3) 婆誰坂えびね、いま、こんなんで〜す。

春蘭は、今年、咲かなんだ。
なんで?
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]