夫婦円満の秘訣。
2010/04/07 (水)

ame.gif 朝メシを食い終わり、TVの前で新聞を広げていると、
「ぴぃろろ〜ん」という音に何事かと顔をあげ画面を見ると、
くも膜下で倒れた巨人の木村拓也コーチが亡くなったという字幕スーパー。
現役を退いて今年からコーチになったばかりという37歳なのに、悲しくもあり、残念でならない。
スター選手ではなかったが、ひょうきんで人なつこそうで、
投手以外ならどこでも守れ、昨年はキャッチャーまでやった。
もちろん、投げろ、と言われりゃ、投手だってできないことはなかったろう。
くも膜下は助からないものとの観念でいたが、
近くに意識を取り戻し不自由ながら普通に生活している人を知り、わずかながらも回復すると祈っていたが…。
本人や家族に対しては、古巣の広島球場(新しくなったが)で、
バットを握って倒れたのがせめてもの慰めになるか?

そんな朝だったが、肌寒い日があるとはいえ、そこは4月。
コートを脱ぐ人が増え、今朝も電車を待つ間周りを見渡してみると、着ているのは3割くらいか。
その3割のひとり。
寒がりのわが女房どのは、自分の物差しで人の寒暖も決める。
「きょうはもうコートいらんやろ」と思っても、着替えには出ている。
ここで、「いらん!」などと言うもんなら、出勤前のひともんちゃくが起きることが必至。
そして、気分悪く家を出ることになる。
おまけに天気予報では「夜になると気温が下がる」
(あたりまえやろぅが!)などと言ってるし、絶対それを盾に応戦してくる。
だから、黙って着て出た。
だけど、暑い。
ただでさえ暑がりで、人より汗かきで、混んだ電車での苦痛をヤツは理解しない。
そして、帰ってきて必ずボヤく。
「何で、常磐線ってあんなに暑いんや。よう、みんな平気な顔して乗ってるな!」
「この、クソ暑いのにコート着せられて…」。

ところが、予報どおり、午後になって冷え込んできた。
「また、寒くなったね〜」」なんて言いながら帰って来たもんにゃ、
「わたしの言うとおりにコート着て行ってよかったでしょ!」と必ず言う。
だから、触れない。

明日は、まだ、寒くなるそうだ。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]