花見に異変。
2010/04/04 (日)

kumori.gif さくらまつり2日目、やっぱり寒い。
起きがけの朝散歩、さくら通り。
屋台はたたまれた状態で夜を明かし、昨日のごみはまだ残ったまま。
今朝のTV情報番組で報じていたが、上野公園のヌシが言うには、「花見にも異変」が起きているらしい。
とにかくゴミが少ないらしく、ホームレスも困っているとのことだ。
例年よりも、花見の1団体の人数が少なく乾き物が多い、というのだ。
いつもは、花見の場所まで、すしやピザなどの出前があるらしい。
ここにも、景気の影響が出ているとのこと。

地元のさくらまつりには、結局、今年は行かずじまいに終わってしまった。

ブロッコリーを処分。
まだまだ穫れていたのだが、昨晩食っていると「お父さん、ブロッコリーに虫がいたよ」と娘の話。
きょう見たら、軸のところにアブラムシがへばりついている。
蕾も詰まった感じではなく、開き加減なので処分した。
ここと、あと2か所をスコップで掘り起こし、石灰等を振っておく。
着々と、までは行かないが、少しずつ夏野菜の植えるところを準備。

そこへ、久しぶりの競輪のあんちゃんが、
「冬の間は何もやる気が起こらなかったけど、ボチボチ準備しないとな」と、やって来た。
「高菜持っていってくんないか?」
「ありがたくいただきます!」
ってんで、ドでかい高菜1株とからし菜を持たせる。
この畝も早く片づけないとな。

他の区画を見るとこないだからの低温で、じゃがいもの芽がけっこうやられていて黒く傷んでいる。
吹き飛ばされはしたが、マルチをかけておいて正解だった。

ほうれん草は好き勝手にのびて、50pくらいになっている。
そら豆にかけておいたネットが、計算どおり雨で洗われてきれいになっている。
で、それは片づけて、レタス類・高菜・からし菜等のトンネルにかけていたネットを外し、またそら豆の上に。
また、雨が洗ってくれることを期待。

◆収穫◆ほうれん草、リーフレタス類、からし菜、わさび菜

i0 i1 i2 (1) 金曜日の暴風でじゃがいものマルチが剥がされてしまった。
が、その下には芽が出ていた。
(2) 豆の花ふたつ。
絹さやとそら豆。
絹さやのところには白い花も。
スナックも混ざってしまったか?
(3) さくらまつり2日目の朝。
まだ、静か。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]