暑さ寒さは彼岸過ぎても…。
2010/03/28 (日)

kumori.gif 昨夜、寝る前にきょうのスケジュールを頭で描く。
甲子園第3戦を固定に…。そうすると散歩は起きがけの朝飯前に、となる。
7時に家を出るが、手はかじかむし、涙はチョチョ切れる。
花曇り、花冷えとはよくいったものだが、それにしても寒すぎる。
いつもの畑には、もちろん誰もいない。きょうの作業予定は、
@根域制限のため発砲スチロール箱を埋め込んで植えている茗荷とアピオスの植え替え。
 アピオスは、そのへんを掘り起こしている時に出てきたものを植え付ける。
Aネットの中で頭がつっかえ、窮屈そうにしている空豆のネット外しと支柱立て。
Bヤーコンの種芋づくり。

この3つがきょうの目標。ところが、寒いわ、風があるわで思うようにはかどらず、@の途中で朝飯に帰る。
朝飯後、再度作業に。
Bの作業にかかり、土の中へ埋めた種芋の塊を掘り起こし、適当な大きさにかいていく。
作業をしながら、テンメイさん、今年は種は大丈夫かな? と思う。
最初は、かいた種芋を発泡スチロールの箱に入れておくつもりでいたが、
まぁいっか、といきなりポットに植え付けた。8鉢。残りは、まとめて発泡スチロール箱へ。
Aのネットを外し、枝の間引きを始めたら、目についたのがアブラムシ。
ネットを被せていたのに、いくつかの先っちょにビッシリと。
あわてて、作り置きの殺虫剤をスプレーする。
このあと、支柱を立てて倒れないように囲う予定だったが時間切れ、ここまで。

帰って、東京マガジンを見ながらの昼飯。これが終わるとちょうど甲子園へ切り換えの時間に。
繰り返しになるが、TVにかじりついての高校野球は、まこと、尾藤さんの箕島以来だ。
残念ながら、36年前と同じ日大三高に、あの時と同じ1−3で敗退。だが、日大相手によく戦った。
藤田くんは、初戦のようなスライダーのキレがもうひとつだったのか、直球とシュート回転の球が多かったか。
結果論で、「たら」、「れば」を言わせてもらうが、1点を取って、なおも1,3塁のあそこは押せ押せ。
強打で行ってほしかったなぁ。
ただ、選手の失敗を口にするのではなく、自分のサインの出し方を反省していた石谷監督には拍手。
藤田くんは、3番の平岩くんに対して真っ向からの勝負で、うまくウチ、ソトに散らし、見応えがあった。
新たな伝統を作る試金石になってくれればいいが…。

この「こーよー」のアクセントの置き方。
解説はわれわれと同じ「こー → よー ↓」だったが、実況は「こー → よー →」(「効用」と同じ)で、どうも耳についた。
でも、娘に指摘されたのだが、おかしなことに「こーよーこーこー」というときは「こー → よー →」となり、
「こーよーこーとーがっこー」というときは「こー → よー ↓」となることに気がついた。
で、負けたのを確認して、チャンネルを換えたら日テレも負けてた。
それが終わって、農園の使用料を払いに不動産屋へ。
いつも書いているように、ここの担当がイケ好かんヤロウ。
いつもはハガキで早めに知らせてくるのに、今回は先週になってやっと電話連絡がきた。
よけいなことは言わずに、社長と二言、三言話を交わして、カネだけ払って立ち去る。

またまた、寒さの中、畑に立ち寄り、霜でも降りたらかなわんと、
空豆の外したネットを再度、簡単に上から覆っておく。
ほうれん草を穫っていたら防災無線が鳴り出し、「よい子」はお家へ帰る。
きょうは、ここまで!

◆収穫◆ほうれん草

i0 (1) 桜の花も寒そうな色をしている。
(2)
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]