「どうしたぃッ! 土曜日でもないのに」。
2010/03/12 (金)

harenotikumori.gif 3月になって、カレンダーに初めての双葉マーク。

計画どおり、や・す・み。
だが、どういうわけか、目覚めはいつもより早い。
朝飯後、陽が昇りきるのを待って、畑へほうれん草を穫りに行く。
明後日のコンサートを控え、娘がピアノデュオの練習に相手さんの家へ行くというので持たせる。
その後は、冬の間中、手つかずの鉢物の整理。
草取りやら、枯枝・枯葉取りやらで、肥料を施す。
鉢物の間には、枯葉以外のゴミも溜まっている。
道を行く人の中に不届き者がおり、食べ歩きのゴミを投げ捨てて行ったりするものだから。
あれやこれやで、昼までかかってしまった。

午後は畑へ。
そしたら、「どうしたぃッ! 土曜日でもないのに」。
複数の人から声をかけられる。
「じゃがいも植えるんで、ズル(やすみ)よ。有休も使わにゃね」。
「そうだよな、もったいないもんな〜。オレなんか、定年の時、21日も残しちゃったよ〜」とHさん。
冬の間、まったく会わなかったヒゲ爺さんも元気な姿を見せていた。

何回も雨や雪にたたかれているじゃがいも畝を、もう一度桑で耕し、植えつける。
葉っぱ類は擡がたって花が咲き、玉ねぎはだいぶしっかりしてきたようだ。

◆収穫◆ほうれん草、サラダあかり、わさび菜、からし菜、リーフレタス類、ミニタアサイ、水菜、ブロッコリー、菜の花、聖護院大根、ルッコラ

i0 i1 i2 (1) じゃがいも、植えたド〜。
マルチで被覆したが足りず。
間隔60pなんて、取れっこない。せいぜい30cm。
(2) わが家のクリスマスローズも。
(3) わが家の鉢梅も。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]