みかん、りんごの押し売り。
2010/03/08 (月)

kumori.gif 朝は、腹が立つくらい上空は青い。
昼過ぎから曇りだし、風も冷たくなってきた。
眼鼻に花粉を感じる。
マスクをすれば眼鏡が曇る。ホント困ったもんだ。
くしゃみは出るし、つい、「ティッシュっ!!」と大きな声で叫んでしまう。

先日、出勤前の朝飯を食いながらTV(わが家は、いつも日テレ系ズームイン)を見ていると、
年寄り家庭を狙ってはリンゴやみかんの押し売りが横行していると注意を呼び掛けていた。
TVで紹介していたのは、10sの段ボール入りみかんを見せて「1,500円です」と言う。
いざ、買う段になって金を払おうとすると「いえいえ1万5,000円ですよ。1s1,500円ですから」となるらしい。
リンゴは、段ボールを開けないまま別に用意したリンゴを試食させて買わせる。
段ボールを開けてみると、ロクなのが入っていないとなるらしい。
なかには、試食代を取る悪党もいるからご用心、とのことだ。
農家が一生懸命作ったもので、年寄りをだますとは、悪いヤツがいるもんだ。
通勤帰りの駅のガード下で、時々、軽トラに山積みした果物を安価で売っていたりするが、これらもゆがんだ眼で見てしまう。
どっかから盗んできたものでなかろうか、と。

やっぱりね〜。先日の投書欄。

「農業したい?首相本気なの」の見出しで。

鳩山首相は「足を洗ったら農業をやりたい」と言いました。
本当に農業をやったらすごい意思の持ち主だと思います。
ただし、箱庭みたいなことをやって、農業と思っては困ります。
とにかく農業は大変です。
マニフェスト(政権公約)の実行も危ういのに、気だけではないですか? 
大金があれば無理して体を壊すことはありません。
できもしないことは言わない方がよいと思います。
農業は過酷な自然の中で行う「大ばくち」で政界のヤジとは大違いです。
年を取ってからではできません。
(盛岡市 69歳 男性)

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]