ちょっと待てぃ!
2010/03/05 (金)

きのうとはうってかわって、春のいい天気。
気温もどんどん上昇、東京で20度と予想していたが、ほんとに暖かい。
ちゅうかぁ、コート着て行ったら汗かいた。
これだと、明日、くもりで持ってくれれば、ジャガイモ植えられるかな? 
と、ウェザーニュースのピンポイント天気を確認。
「昼前から雨で、その後は本格的な降り」で、「気温も一気に下がる」とな。 
さて、どうすっぺぇか〜。
その、「昼前」ちゅうのは何時や? 
1時間毎を確認したら、7時から雨マーク。これを「昼前」ちゅうんかい? 
でも、作業途中で降られるのがいちばん困るんやしぃ〜。

春とともに見られなくなったもの、2つ。
きょうなんて、上空は真っ青。
でも、下の方は灰色にかすみ、かろうじて影だけが見える富士山。
それと、今週のはじめくらいから、メジロの鳴き声と姿がなくなった。
「黙って、いなくなっちゃたね」
「お世話になりました。山へ帰ります、ってか」
「いない時に、あいさつに来たのかもよ」
「いや、こないだのあれが、帰るあいさつだったんやろ」
平和な夫婦の、今朝の会話です。

i0 (1) きょうの皇居前広場。

愛子さまがどないしたって?
(2)
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]