結果論だ。
2010/03/01 (月)

kumori.gif 夜になって、予報どおり雨が降り出した。

弥生3月の1日、春。
去年も書いたが、「2月」より「3月」と聞く方がいきなり春になる。
でも、あすの東京は真冬並みって言ってる。

きのうの津波警報・注意報について、
気象庁が「津波の予測が過大であったこと、警報・注意報が長引いたことをおわびしたい」
と謝罪したそうだが、その逆のことを考えれば何も謝ることはない。
確かに、結果的に過大な警戒予測で、避難を強いられ不自由な時間を過ごした方もおられようし、
交通機関・道路等でも影響を受けた方もおられよう。
しかし、沿岸に住んでおられる方の身の安全を考えれば、過大な警戒でも致し方ないのではと思うが…。
ただ、あの地震津波監視課長、ああいう深刻な会見場面ではかわいそうな顔をしてるな。

今日付の日本農業新聞「女の階段」。

「いとこの家に行こうとして、同級生の行広君の家の前を通ると、青い自転車がある。
 ぼくはほしくなってたまらなかった。
 父ちゃんに『買ってくれ』と頼んだ。『そんな銭なんかねえ』と、怒鳴られてしまった」
「今度は母ちゃんに言った。『今はムリだけど貯金ができたら買ってやるよ。ガマンして』と言ってくれた」
「ぼくはうれしくなってとびはねた。あとでその自転車は行広君が養子になるので、
 その記念の品であると聞いてかわいそうになってしまった」

これは小学4年生の時に、長男が書いた作文です。
朝礼で読んだそうで、職員室でも話題になったと聞いています。
「おじいちゃん、安心して。息子は今、大型車でサツマイモの出荷に汗を流しているよ。日本一を目指していますよ」。
毎日、仏壇に香をたきながら報告しています。
(茨城県行方市の84歳女性)

このお母さんの歳恰好から行くと「長男」さんは、たぶんわたしと同年代だろう。
広い畑で、車にサツマイモを積み込む「長男」さんの姿が浮かぶ。
「日本一のサツマイモ」。
目標を持って、毎年毎年、芋づくりに専念してるんだろうな。
どんなにうまい芋なんだろうと思ってしまう。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]