22時22分まで待てなくて。
2010/02/22 (月)

kumori.gif いまさらですが…。

やったこともないし、できないから言うのだが、
そもそもスノボーなんてとてもスポーツ競技とは思えない。
しょせん遊びの世界の延長。
だからああゆうのが出てくる。
だけど、それがわかってて選考したのだから、あとからとやかく言うのもおかしなもの。
選考する時に、きちんと釘を刺して注意しておくべきだ。
個人競技だから力を出し切るのはほかでもない自分のため。
円谷幸吉さんを唄った歌詞にあるように「日本のためのメダルじゃない」。
とはいえ、「日の丸」を背負って出場する限りは、「日本」の代表。
世界に恥ずかしくないかっこうをして欲しいものだ。
TVニュースで画面を見る限り、ああいう風貌の他国選手はいなかった。
普通のかっこうで、十分競技はできるのだ。
本人があれでいい、カッコいいのだからと思っているのであれば、まだまだ幼い。
周りの仲間が教えてやるべきだった。
一緒に現地入りした他の人たちが、何も言わなかったのだろうか、と思う。

橋本聖子団長にしてもそう。
後から一緒になってお詫び会見していたが(あの時も橋本団長の方が深々と頭を下げていた)、
団長の立場上、参加選手の名前と顔を前もってインプットしたのだろうから、その時公式写真なりを見て、
「この頭、この鼻ピアス、なんとかなりませんかね?」
くらいのことは思わなかったのだろうか、と思う。

きのう、朝のTV番組であのノムさんが言っていた。
「あれだって監督(のようなの)がいるんだろ? 何も言わないのかね? 教えてやれよ」。

どっちにしても、親のしつけ。
巷で目にする、浮浪者が髪の毛を編み込んだような頭、TV画面で見ても不潔しかない。
無表情な帰国時の受け答え。
あれで、学生結婚していると知って、またまたアホらしだ。
察するに、やりたい放題に育った世間知らずのボンボン?
やはり、親のしつけ。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]