「今すぐ引退しなさい」。
2010/02/21 (日)

kumori.gif Yahooニュースを見ていたら、
「『引退後は農業やりたい』=鳩山首相」の時事通信記事が。

「この世界から足を洗ったら、農業をやりたい」−。
鳩山由紀夫首相は21日、都内で開かれた「こども食料セッション」で、政界引退後の夢の一端を明らかにした。
首相は席上、食料自給率向上についての小学生の質問に答え、
「都会の人たちも農業の大切さを知ることは大事だ。
 みんなが前向きになることが自給率を必ず上げることになる」
と強調。
これに続き、引退後の「農業宣言」が飛び出した。

とりたてて変化がない普通の日曜日。
午前中、いつものように娘のピアノレッスンのため、自室(といっても寝室)に蟄居。
いつものように、溜まっている郵便物や資料の選別に時間を費やす。
いつものように、「噂の!東京マガジン」を観ながら昼飯。
その後、畑へ。
暖かくなってから、と午後の畑は計画どおりだったのだが、逆に寒くなっていた。
久しぶりにTさんに出会う。
「石灰いらないかい? いるんなら持ってきたげるよ」と言ってくれたので、言葉に甘える。
「袋に入れて置いておくから」
「ハイ、すみません。お願いします」

袋詰めで畑に置いている生ゴミ堆肥を、もういちどかき混ぜ詰め直す。
まだまだ不完全。埋め込んだ方がいいかな、と思いつつも…。
葉物を収穫していると、いったん帰宅したはずのTさんがまたやって来た。
石灰を持って…。
「ここへ置いとくから…」と。

◆収穫◆ブロッコリー、ほうれん草、ルッコラ、リーフレタス

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]