ほんまもんやった。
2010/02/08 (月)

harenotikumori.gif 婆誰坂のおばちゃん & ふみさんへ。
きのうのBBSの続き。  

わが仕事ででも関わりがあるPTA会長に電話を入れる。
先に向こうから、「ちょうどよかった。先輩にお願いせなあかんことがあんねん」。

普段使わない「先輩」という言葉を使うからには、こちらと同じ件やとわかったが(こんな時だけ先輩や)、
「何やねん?」
「うん、21世紀枠の…」と言いかけたところで、
「こっちも、その件で電話したんや」
「そいでな、その封書が来たけど、見たら、PTA会長やってんねんな?
 えらい大役を引き受けちゃあらいしょ!」
「いま、大変なんですわ。ご協力をぜひお願いしますよ。何口でもええですよって」
「そんでもな、今はやりの振り込め詐欺ちゃうやろなぁと、いっぺん確認しタレ思うて電話してん」
「ちゃいます、ちゃいます、ほんまもんです。ホンマ、何口でもええよって」。

聞くと、話の感じでは、PTA会長としてノルマらしきものがあるような雰囲気が伝わってくる。
「○○はん通した方がええんやったら、振り込まんと、直接、大阪の誰かに届けさせるわ」
「ほな、そうしてください」
「(仕事)休んで(甲子園へ応援に)行くんやろ?」
「21日からで、その1週間前に組み合わせが出たら、休みとらなアカン思うてるんですわ」
「それまでに、ウチの仕事、ちゃんと片づけといてくれや」。

いったん受話器を置いて、今度は大阪にいる和歌山県担をつかまえる。
かつての部署の後輩。
「甲子園出場おめでとうございます」といきなりや。
「お〜ッ。『お〜ッ』って偉そうに、自分が出るわけちゃうのになぁ〜」と。
「寄付金、お願いせにゃぁ、言ってましたよ。○○は、一口100万や言ってました」
「アホなことゆうな! 近々、和歌山行けへんの?」
「今週、来週は、仕事の予定はないですけど、行きますよ」
「なんやそれ。わざわざ行くことないんや、ついででええねん」
「いや、行きますって。それだけのために…」
「ほな、立替えといて。あとでEメールなり、FAXで送るから」
「何をです? 小切手ですか?」
「あのな〜。一口5,000円の……」
「むくち? 無口ゆうんちゃいますやろね。わしゃぁ、無口な男だからと。6口?」
「いや、4口」
PTA会長に電話するまでは2口でええかなと思っていたけど、直接電話で話をしたら、勢いで4口かなと考えていた。
「もう、たぶん○○さんが生きている間はないんですから、ドンと行きましょ、どんと」
「あんなぁ〜、その、どんとよう行けへんのやわ」
「そうでしょうね。自分のところにも同じような話が来た時のことを考えたら、そんなもんでしょうね」
「何でもええから、ほな、行く時連絡くれや」

i0 (1) 「一目百万、香り十里」

南部の梅干し屋さんから届いた梅の花。
(2)
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]