440円をケチる。
2009/12/05 (土)

kumori.gif のち午後から雨。予報どおり。

きょうは、予定では飯岡へアイナメ釣りの予定だった。
と、いっても天気が悪そうだったので、手を挙げての意思表示はしていなかった。
なんせ、去年(12月13日)のことがあるからね。
そしたら、昨日の午後になって、幹事から、
「あすの外房は荒れそうなので、釣りは中止にします」のメール。

で、雨が降らないうちにと、散歩なしの朝飯後の畑。
なんせ2週間、間が空いてしまった。
そのわりには、ほうれん草も大きくなっていなし、ブロッコリーもかきわけないと、蕾が見えない。
白菜はあいかわらずボロボロ。って、よくなるわけがないか。
ありゃ、スティックの花が開いてる。

そろそろえんどう豆類の防寒をと、藁を買うつもりでHCへ。
値段を見て、ビツクリ!
2束(小さいの)で440円やとゥ! ふざけんな! 
去年あたりは377円やった。
もともと、藁なんてタダのもんや思っているから、高く感じてしゃあない。
440円をケチってしまった。
藁ごときに、440円も出せるか! てな、もんや。
結局、その辺の竹の枝を失敬して、それとボロボロの不織布で霜よけ代わりにする。
バッタに食われて穴だらけだが、置いておくもんだ。

ヤーコンと里芋を2株ずつ掘る。
ヤーコンはそこそこの大きさのが、2つ3つ付いていたから、まずまずとしよう。
テンメイさんちのには、足元にも及ばぬが…。
里芋は、ひとつ試しに植えたみた、親芋の逆さ植えのをば掘ってみた。
いいじゃん! けっこう付いている。

後は、菜っ葉類の収穫とほうれん草とタアサイの畝にトンネルがけ。

◆収穫◆里芋、ヤーコン、じゃがいも、大根、小松菜、三池高菜、水菜、サラダ菜、スティックブロッコリー、わさび菜、からし菜

i0 i1 i2 (1) 親芋を逆さに植えたら、こんな形に。
小芋、孫芋は存分についていた。
(2) ブロッコリーは、やっとこんなん。

うちのヤーコンにも花が咲いた。

きょうも立派すぎる大根足2本。
(3) スティックセニョールに早くも花が…。

ネットの中で、蚕豆は静かに。

春の掘り残しから冬じゃがジャガ。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]