柿、りんご、みかん…。
2009/11/25 (水)

ame.gif のち、いきなり晴れ。

数年前の今ごろ、職場の旅行で信州の湯田中へ行った。
近くには、猿が温泉に浸かることで有名な「地獄谷野猿公苑」がある。
その時、湯田中の駅の構内でりんごの即売をしており、「家庭用」と記した5個で500円のを買って帰った。
それが、すごくうまかった。
蜜入りの「ふじ」。
東京へ戻ってから、管内の農協を調べたらJA志賀高原であることがわかり、電話で尋ねた。
そしたら、平穏選果場のものであることを教えてもらい、改めて注文した。
以来、毎年、ここから取り寄せている。
それが、きょう届いた。
さっそくいただいた。
「うまい!」
心地よい硬さの歯触り、甘さと酸味の融合、たっぷりの蜜。
医者には、果物の糖分も中性脂肪に影響すると言われたが、この時期、そんなことは言ってられない。
梨が終わり、柿、りんご、みかんと続く。
うまい時期に食っておかないと…。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]