今年もビッシリ!
2009/11/21 (土)

harenotikumori.gif ここのところの天気に比べれば、比較的暖かな一日。

薬切れの月一通院。
寒くなって、お歳を召した方々の通院が減ったのか、30分足らずの待ち時間で名前を呼ばれる。
先月の検査結果に触れることもなく、「はい、いいですよ」。
(あらっ?)
「先生、こないだの検査はどうでした?」
「う〜ん、そうですね、中性脂肪が高めに出てますね。前回もそうでしたよね。お酒飲みますか?」
「いえ、そんなに飲みませんよ」
「甘いものはどうですか?」
「甘いものといってもねぇ〜」
「果物はどうですか?」
「いや〜、今の時期はたくさん食べますね〜」
「そういうのも影響するんですよね」
まあ、さほど気にすることもなさそうだワ。

帰宅してから、近くの○マ○電機へ。
きのう、部品の取り換えに出していたプリンターが返ってきた、と留守電。
こちらが見たとおり、インク吸収パッドが限界を超えていたらしい。
取り換え料が3,360円。
まあ、そんなもんかな、と思ったが、持ち帰って確認すると、インクを全部新しいのと取り換えてくれている。
○マ○電器で受け取る際、「よろしかったら、修理のアンケートにお答えいただけますか?」
へいへい、と書きましたよ、当然。
「取次料が高い」、いや違う、「高すぎる」とね。
店員に渡すときも、わざわざそこを指さして、
「ここやね。よく見といてな!」
「はい、よく伝えておきます」やと。
ほんまかぁ〜。

昼飯を食って、1週間ぶりの畑へ。
自宅に溜めこんだEM生ごみ箱がいっぱいになったので、それを持って。
米糠も混ぜ込んでいるので、糠みそ臭い。
畑の発泡スチロール箱のなかで、ほぼ堆肥になっているのを袋に詰め込む。
そして、空いた所へ自宅から持って行った新しい生ごみを投入。
もみ殻、枯れ葉と混ぜ、さらに米糠を…。

先週植えつけた蚕豆、えんどう類は順調と見受ける。
が、ほうれん草やタアサイが育っていない。
ビニールを被せた方がいいか、と思いつつもそのまま。

虫食いだらけの白菜を剥いていったら、マイクロミニ白菜に。
でも、これは例年どおり。
いま、思う。
来年はもう、人参と白菜はやめよう、と。
でも、来年、また種を播いてる。きっと。

◆収穫◆マイクロミニ白菜、小松菜、ミニ青梗菜、春菊、リーフレタス、葱



i0 (1) 今年もビッシリの柚子が色づいてきた。
成らせすぎ?
そりゃそうだ、生理落果だけで摘果はしないんだから。
(2)
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]