「取次料2,500円」だとぅ〜?
2009/11/15 (日)

harenotikumori.gif 久しぶりにすっきりした青い空を見たような…。

しかし、遅起きで朝散歩なし。
PCのプリンターの調子がおかしくなり、昨夜は2時半ごろまで点検。
結局直らなかった。
喪中はがきを印刷している途中で、さあ〜困ったゾー。
エラーランプが点いて、まったく作動しない。
取扱説明書を見たところ、インク吸収パッドの取り換え時期になっていると判断。
ところが、その取り換えは「自分ではできない」となっている。
で、自宅近くの大型電機器具量販店・ヤ○ダ電機へ持ち込んだ。
「修理ですか?」
「いや、部品の取り換えです。たぶん、インクパッドだと思うんですが…」
「修理ですね。取次料2,500円いただきますが、よろしいでしょうか?」
「見積もり取ってくれます?」
「見積もり取って、修理をお止めになっても、2,500円はお戻しできませんが、よろしいですか?」

(しゃあないやん)

だけど、このプリンター、買った時たしか1万円しなかった。
部品の取り換えにいくらかかるのか知らんが、2,500円は高くないかい?
これじゃ、新しいのを買った方が安いと思ってしまうのは当然だよな。

昼前から畑へ。
えんどう豆類がずいぶん伸びすぎている状態だが、植えるところがない。
急なことではあるが、シカクマメを片付ける。
(今ごろかい!)
種を採るためにず〜と置いていたのだが、なかなか茶色くならない。
まだ、早いかもしれない、と思いつつ…。
そのあとに、すぐウスイえんどうを定植。
モロ、連作!
気休めに、もみ殻薫炭、野菜用堆肥を混ぜ込んだが、どないなることやら…。

蚕豆も定植。
15粒のうち1つ不発で、14株。ネットをかけておく。

◆定植◆蚕豆、えんどう類、タアサイ
◆収穫◆大根、小松菜、三池高菜、水菜、サラダ菜、葱、ほうれん草、わさび菜、からし菜

あっ、モロヘイヤの種、採ってくんの忘れた。


i0 i1 i2 (1) 10月31日播種の蚕豆。
1週間ぶりにのぞいてみたら、芽が出てた。
ちょっと早いかとも思ったが定植。
15粒のうち、1つ不発。
(2) 10月12日播種、25日追加播きのえんどう類を定植。
スナックエンドウ、絹さや、ウスイえんどう。
(3) 立派なだいこん足2本。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]