「サイコーで〜すっ!」。
2009/11/05 (木)

harenotikumori.gif 今朝、起きて髭を剃り、顔を洗ってテーブルに着くと、
「ごめん、これ、きのう来てたのよ」と、女房どのから2通の郵便をわたされる。
ひとつは、どうでもいいようなもの。
もうひとつは、県人会の案内。
忘年会と先の衆院選での地元出身の当選議員を祝うとある。
失礼だが、こんなのは、まあ置いといて、小野田寛郎さんの講演があると紹介している。
これは、なんとしても聴きに行かなきゃ、と思う次第。
1974年3月に作戦の任務解除命令を受け、フィリピンのルバング島から帰還した。
35年前といえば、わたしが東京へ出てきた年ではないかと調べたら、その1年前、昭和49年だった。
終戦から29年後のこと、長嶋さんが現役を引退した年だ。
小野田さんの本家は、海南市小野田にある宇賀部(おこべ)神社の宮司を務めている。
学問成就や入試合格祈願の神様で、この「おこべさん」の鉛筆をもらってきて試験に臨んだりしたものだ。
去年の夏、同じ県人会の集まりで、初めて実物の小野田さんを拝見したが、
小柄な、いかにもらしいおだやかな雰囲気のお方だった。
講演の題材は「極限に生きる」。
ぜひ、聴きに行くゾ。

と、帰りの電車の中は、ケータイワンセグで日本シリーズ。
やっとの思いで1点を取って、同点に追いついたところで電車を降りて、家路を急ぐ。
飯を食いながら、さ〜落ちついてゆっくり見るど〜、と思ったら、あららららr−。
ホームランを打たれて、つかの間の同点。また、1点差。
ところが、亀井のホームランですぐさま追いつく。
「今日のこの試合は、勝たなあかん試合や」
「もう1点取れば勝ちなんでしょ?」
野球を知らない女房どのが言う。
「サヨナラ慎ちゃんの阿部が打つよ」

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]