13qを歩く。
2009/10/31 (土)

harenotikumori.gif 普段通勤に利用している私鉄主催の「健康ハイキング」に参加する。
以前から参加してみたいとは思っていたのだが、なかなかきっかけが見つからず…。
今回は、スタートが自宅最寄り駅で、ゴールが現在のところに引っ越す前に住んでいた最寄駅。
2週間ほど前、夕刊を見ていた娘が、「お父さん、これ、行ってみたら」と教えたくれたのがこれ。
公園を通りながら紅葉を眺め、文化財、お寺、神社などを見て歩く。
おばさんの団体はペチャクチャしゃべりながら、夫婦(と、思う)は仲よくお手てつないで。子供連れも。
途中、公園トイレに立ち寄ったついでに休憩し、弁当を広げる人もいたりで、のんびりムード。
9時から五月雨式にスタートだが、5分に行くともう列をなして大勢が出てく姿。
受け付けを済ませて、こちらもスタート。
休みの日には、極力歩くようにしており自信はあったものの、2時間経つころには脚の付け根が痛くなってきた。
初めての道がほとんどだが、娘が小さいころ自転車の練習などで行った運動公園はなつかしい。
何年ぶりだろう。散歩の途中で、野球場のスタンドに座り込んで、しばらくゲームを観ていたこともあったっけ。
などと、思い出しながら歩いていたら、ここが松戸の「基準点」だったなんて初めて知った。
ゴールしたのが、11時52分。約3時間、13q。

ところが、万歩計の歩行距離は11.25q。
ゴールから帰りも3駅歩いたから、15qは超えているはず。
足が短いからと1歩の歩幅を狭く設定しすぎたか、それろもきちんと歩数がカウントされていないのか。

3駅歩いたのは、不動産屋に寄るため。
今週の月曜日に、もちろん仕事、自宅に電話があったらしい。
土日ではなく、なんで月曜日なのか!
「農園の区画94の契約が来月の5日に切れるから、続けたいのだったら契約更新に来てくれ」
と、言ったそうだ。
何かにつけ、腹の立つ不動産屋だ。
だから、言ってやった。
「いつも、契約更新はハガキをくれるのに、なかったですよね」
そしたら、ゆうに事欠いて、
「いや、電話だったり、ハガキだったりですよ」
「いえ、もうひとつの93の時は、1ヶ月くらい前にハガキで案内をくれるじゃないですか」
そしたら、また、
「あんまり早く連絡すると、ハガキをしまいこんで忘れる人もいるもんで」だと。
このヤロウ、ぜったい「すみません」とは言わない。
ホンマ、いつも腹が立つやっちゃ。

いったん帰宅して、昼飯。
気を取り直して、3時過ぎから畑へ。
蚕豆のポット播きと、予定畝に堆肥と元肥を思い、行ったのだが、目についたのが玉ねぎ苗。
思いのほか順調に育ち、「早く植えろ」と言ってる。
で、先に玉ねぎの定植。
それから白菜のネットを外す。
目も当てられないほどボロボロ。おまけに、ちゃんと巻くやろか、といった感じ。
通路側に植えてるから、おそらくみんなの笑いのネタになりそう。
蚕豆を種をポットに植え終わるころには「よい子」が流れ、暗くなる。
早いなあ〜。

◆播種・植付◆蚕豆3粒×5ポット、玉ねぎ定植・チャージ42本、赤玉の極み73本

購入日   品     名   購入店名 単価×個数合計 備  考
10/4花と野菜の培養土ユニディ260-6254※※※※※
10/4そらまめ一寸ユニディ242-5247※※※※※
10/25透明ポリ袋90Lユニディ278-6272※※※※※
10/25野菜堆肥18Lユニディ398-8390※※※※※
10/25野菜培養土ユニディ260-6254※※※※※
10/29野菜種子3種植物図鑑200200シャキット、小桃、ヒユナ




日付今日の歩数しっかり歩数消費カロリーkcal 減少体重g歩行時間m歩行距離km備考
10/410,3485,08922413.3554.65さくら通り
10/107,7704,1521589.3363.49南回り
10/116,9982,8181538.6253.14さくら通り
10/129,1144,34118511.2404.10さくら通り
10/177,4275,3141509.4493.34さくら通り
10/186,7023,6711398.0353.01さくら通り
10/25
5,0911,1591136.3112.29畑直行便
10/3125,01617,91352133.616711.25健康ハイキング
i0 i1

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]