朝マック。
2009/10/25 (日)

kumori.gif 目覚めのころは残っていた雨も上がり、地域の「クリーンデー」。
でも、それは女房どのに任せて、ちゅうか「出てくるな」と言われて、朝マックへ。
「マクドナルド」を悪く言うおまえがなんで朝マックやねん、と言われそうやが、また引換券があったので。
JALチケットのサービス券。今月いっぱいが期限だったのを思い出し、本をもって出かける。
コーヒーとホットドッグ。ハンバーガーよりはうまいかも…。
それにしても、子供がいっしょの家族連れに混じって、おばさんひとりコーヒーを飲む姿が。
まあ、こちらは、おじさんひとりの姿だから、同じような目で見られるかも、だ。

午後は畑の作業。
Tさんが、ほうれん草を収穫中だった。
だが、「あとから播いたこっちのダメだな」と言ってる。
「ウチのも最初のはまったくダメで、2回目のもあんなんですよ。
 それで3回目が向こうので目が出そろったとこですよ」と指をさして示した。
そしたらTさん、「ポットに播いたのがあるから、もって来たげるよ。来週くらいには植えられるから」と。
それって、いただけるということ? 期待していいのかな?
だけど、Tさん歳を食ってて、忘れっぽいからな〜。来週まで覚えてくれてるやろか?
それより、うまく畑で会えるかどうかやねぇ〜。

蚕豆予定のところに残っていた最後の唐辛子を片付け、スコップで掘り起こし。
苦土石灰とカキ殻+珪藻土を振っておく。
イエローホルンももう黄色くならないので、青いまま収穫、片づける。
今年は、発芽の段階からうまくいかなかった落花生も掘り起こす。
3株で両手にいっぱいくらい。

先日、姪っ子夫婦が新潟へコシヒカリの買い出しに行くというので、
籾殻を手に入れるよう頼んでおいたのだが、その親である義理姉夫婦が、そのもみ殻を米と一緒に畑まで届けてくれた。
代わりに、持って帰ってもらう野菜類を用意する。
大根を2本試しに。直径10p、50pくらいにはなっていたかな。
サラダ菜も、ちょっと早いが3株ほど。あとは里芋や菜っ葉類を。

◆播種・植付◆リーフレタス定植、スナックエンドウ追加播き(ポット)、タアサイをトレイに移植
◆収穫◆大根(初収穫)、里芋、、唐辛子、ミニトマト、イエローホルン、落花生、ニンジン、コールラビ、ルッコラ、サラダ菜(初収穫)、からし菜、わさび菜、水菜、ねぎ

i0 i1 i2 (1) スティックブロッコリーに蕾が…。
(2) ネットの中でボロボロ、白菜。

(3) またもや、楽天ブックス。
珍しく小説をば。「明日の記憶」の荻原浩作品。
「あの時、右でなく左を選んでいたら…」。
自分でもよく思うことで…。


朝マックへの途中、梨園の垣根に。
つばきのような?
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]