天国の神様に追い出されてくれ!
2009/10/17 (土)

kumori.gif またひとつ、青春の灯が消える。
フォークルの加藤和彦が死んだ。
軽井沢で自殺らしい。
詳しいことは、これから明らかにされてくるだろうが、ただただ、残念でしかない。

16歳、いや、2学期の後期試験前だったから、まだ誕生日前の15歳だったかもしれない。
高1の12月、虫垂炎の手術で1週間入院した。
そのとき、ベッドの枕元に置いていたトランジスターラジオから流れてきたのが、あのけったいな歌だった。

オラハシンジマッタダ〜 
オラハシンジマッタダ〜 
テンゴクニイッタダ〜

ほんまに、けったいな歌やった。
笑うと腹が痛むし、難儀やった。
そして、年が明けたら、あの大ブレイク。
こっから先は、以前も日記に書いたが、イムジン河へとつながる。
合掌。

休みの朝恒例の、さくら通り散歩から畑立ち寄り。
散歩着を汚したり、靴をドロだらけにするものだから、
「散歩だけで帰ってきなさい!」と、わが家の女ふたりは口うるさいが…。
伏見甘長唐辛子を全部摘んで引っこ抜く。
イエローホルンも。
このあとは、蚕豆畝の予定。
ところが、まだ青い実が付いている唐辛子が思いきれない。
何にもならない。
まあ、まだ時間はある。と、思ってしまう。

◆収穫◆里芋(初収穫)、ミニ青梗菜、からし菜、わさび菜、レタス、モロヘイヤ、シカクマメ、ニラ、コールラビ、ミニキャロット、唐辛子、伏見甘長唐辛子






i0 i1 i2 (1) 里芋を1株掘ってみた。
(2) わさび菜とからし菜とミニ青梗菜とレタス。



コールラビ(ふみさん'S seeds)とミニキャロット。
時なし5寸より大きいかも。
(3) 幸せの黄色いハンカチ?
さくら通りにぶら下がっていた。
路面は、落ち葉の季節。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]