大人の食農教育。
2009/10/14 (水)

harenotikumori.gif 夜、雷つきの一時雨。

早起きして、こないだ種播きしたものへの水やり。
でも、夜露のおかげで結構湿っている。
一生懸命、1本ずつ定植した小松菜にも見つけられない虫の害が出て、あわれなり。

先日のほうれん草移植のOさん、あの日、掘り起こした落花生を、樹についたまま洗って干していた。
「このまま持って帰って、孫に見せてやろうと思ってね」などと言っている。
本人も、「オレも、自分で作るまで、落花生がこういう風に成るなんて知らなかったよ」と。
結構そういう話を、この農園で聞くことがあるんだよね。

いつだったか、TVを観ていると、
「自分では農業はできないし、農業のことも知らないけれど、
 国産を食べることで日本農業を応援できると思っている」というようなことを言っている人がいた。
もっともっと、消費者に日本農業を知ってもらう努力が必要だね。

i0 (1) 九十九里方面ではよく見かけるが、
松戸では珍しい落花生のボッチ。
ひっくり返して積み上げて乾燥。
(2)
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]