第1弾おかめ処分。
2009/10/12 (月)

kumori.gif 体育の日やて。
婆誰坂のおばちゃんやないけど、運動会はどこもやってへん。終わってる。10日にやったんちゃうかな?

おお〜、今朝も歩いたど〜。と、いってもいつものさくら通りと畑立ち寄り。
第1弾のほうれん草エリア、見れば見るほどミジメ。
去年の日記をさかのぼって10月23日を見たら、おんなじこと書いてる。
この時期のほうれん草は、毎年失敗してるやんか!

第1弾ほうれん草。ミジメ。
第2弾ほうれん草。カルシウム欠乏?
第3弾ほうれん草。オネガイ。

今年は、第1弾も、第2弾もミジメ。
で、オネガイの第3弾を播いた。
そして、ミジメの第1弾のおかめは衝動的に処分してしまった。
いっしょに植えていたミニ青梗菜は、いいところをとればサラダにはなったが、ほうれん草は結局、ひと株も穫れず。
そのあとを均しながら、大根でも播こうかと考えていた。
ところが、手を洗いに水場へ行くとOさん、ほうれん草はうちと同じような状況だった。
それをなんと植え直したというのだ。うちは処分してしまったことを話すと、
「間引かないで密植だから、よけいダメなんだろうな。小さな虫がいっぱいついてたよ。
 これでいけるかどうかわからんが、試してみるよ」。

マネをした。
午後、第2弾のほうれん草を掘り起こし、第1弾の処分後へ植えかえる。
モロ、連作や。いや、住む人が代わっただけで、継続か?

◆播種・植付◆えんどう豆類、ほうれん草移植、タアサイ
◆収穫◆ミニ青梗菜、からし菜、わさび菜、サラダ菜、レタス、シカクマメ、葉にんにく、春菊(初)

i0 i1 i2 (1) 豆類播種。
スナック、絹さや、うすい各3粒×3ポット。
ダメなら、スナックだけで直播きじゃ!
(2) 虫害と台風で瀕死の状態の第2弾ほうれん草、
これも処分しようと思ったが、
Oさんのまねで、とりあえず植えかえてみる。
(3) ビオラ軽井沢。
普通のビオラより、さらにひと回り小さな花に惹かれてしまった。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]