ほうれんそう壊滅。
2009/10/10 (土)

harenotikumori.gif 途中、雨。

6日ぶりの畑。さくら通りの早朝散歩から…。
台風後初めてなので、その様子見も。

ネットを張っていた葉物はそれなりに大丈夫だったが、それ以外のはそれなりに被害を受けている。
ほうれんそうは、雨風にプラスして食害で壊滅に近い。
ミニトマトは青いのまで落ちてるし、シカクマメは斜めっている。
伏見甘長とうがらしまで落果。
ブロッコリーも斜めってる。その株下に植えたレタスも穫りごろのはずなのだが、ずいぶん痛めつけられてる。
里芋、ヤーコンエリアは、どれてる(婆誰坂のおばちゃん風)。

それらの手入れをし、他の区画を巡回視察。
立ち話をしていると、農園の女性陣では比較的若手の方のTさんが登場、話の輪に近づいてきた。
「やっと、若い人が来たなぁ〜」。Hさんが言う。
「若いおばさんがな!」
すかさず、当のTさん、「なに、せっかく上げといて、落とさないでよ〜」
そこへわたしも口をはさむ。
「若いおばさんと歳のいったおねえさんとどっちがいいよ」
「びみょー。若いおねえさんがいい」
「それはムリ」

◆播種・植付◆ミックスレタスの小苗をトレイに移植
◆収穫◆シカクマメ、伏見甘長とうがらし、レタス、ミニ青梗菜

i0 i1 i2 (1) ほうれんそうはまともなのが全くなく、
1本ずつ穫っていたきゅうりは完全に死んだ。
里芋、ヤーコンエリアはぐちゃぐちゃ。
期待薄か。
(2) ネットの中で、このありさま。
奥まったところにヨトウさまがお休み中だった。

右は、いくつか芽を出してきたニンニク。
と、来年の夏まで待ってくれよと言いたいつるむらさき。
おまけに、ピントもそっちにあってるし。
(3) 花しぼみ 根元に葉が出る 彼岸花


忘れずに芽が出てきた水仙
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]