なが〜い一日やった。
2009/10/08 (木)

boufu.gif のち青空。暑い。
まずは、台風の通り道におじゃった皆さんには、お見舞い申し上げます。

ヒジョーに、くたびれた一日だった。

きょう一日の行動は以下のとおり。

ゆうべ、眠りについたあと、夜半過ぎからの窓を叩く強い雨と風の音に何度か目が覚める。
朝方、その雨風もやみ、「あら? 台風行ってしもたか?」とTVをつければ、まだまだこれから。
朝飯を食いながら、「電車は間引きながらも動いてる」というので、
いつもどおりの時間に自宅を出て、1本前の電車に乗る。
したら、乗換駅の松戸までの途中で「JRは全面的に止まってます」。
「あららら」。
で、そのまま引き返し、自宅最寄り駅を通り越して新鎌ヶ谷駅へ。
したら、ホームは人があふれ、「降りられません」。
で、一つ先の駅まで乗って、また反対側の電車で松戸駅へ。
やっぱり変化なし。
どころか、新鎌ヶ谷へ回ろうとしているのが増えてる。
それに混ざって、またまた自宅最寄り駅を通り越して、新鎌ヶ谷へ。
やっぱり降りられない。ちゅうか、降りてもここで乗り換えの北総線にたどり着けない。
で、そのまま、終点の京成津田沼駅まで。
終点だから、まあ、何とか降りたものの、ホームから動けません。乗り換えの京成線ホームへ出られない。
ここでやっと、あきらめモード。
事務所へ電話を入れ「とりあえず、一度帰るわ」。
こんなときに限って農水省との約束があり、「農水へ行くかどうかは、様子を見て考える」ことに。
で、また、松戸行きの電車に。ところが、帰るつもりで乗ったのに、途中の新鎌ヶ谷駅ホームの人が減ってる。
「こりゃ、行けるかも?」と降りたら、いいタイミングで都心に向かう北総線の電車が。
おまけに座れないものの押し合うほど混みようでもない。
乗ったときは押上止まりだったのが、「羽田行きに変更します」。
で、人形町へ着いたのが12時半ごろ。ここで昼飯を食って、日比谷線に乗り換えて霞ヶ関へ。
用をすませ、事務所へたどり着いたのが2時過ぎ。
「おはようございます!」。芸能界のあいさつじゃないけど…。
したら、「まだ、来てないのがいるよ」。

首都圏のJRは全面ストップで、私鉄は動いてるというのはどうよ。
なまじっか、動いてる電車があるから、それを利用しようとムダな動きをしてしまう。
「まだ、来ていない」というヤツは、JRしか利用できないから、むだな動きなしに、ひたすら電車が動くのを待つ。

8時過ぎ、事務所を出たら、まだ風が吹いていた。
「帰れるやろか?」

i0 i1 i2 (1) なんですか? この真っ青な空は!
大きな傘を持って歩いてるわたしゃアホじゃがね〜。
したら、農水の担当官「わたしは合羽ですよ」。
(2) いい香りが漂ってると思ったら。

(3) 半旗を掲げてました。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]