高齢者週間3日目。
2009/09/21 (月)

kumori.gif って、きょうが「敬老の日」なんだ。

いま、ニュース番組で高速道路の渋滞を取り上げている。
「ものすごい渋滞」と表現している。
普通ゴールデンウィークでは、中日以降はUターンラッシュで混雑するのが、
中日のきょう、上下線とも渋滞していることだという。
これで、全面無料化になったら、ホンマにどうなるんやろ。
環境の25%カットに逆行するし、公共交通機関の利用客が減り、また値上がり。
新幹線・飛行機派の我にとっては、「かんべんしてくれよ!」である。
高速道路といい、子供といい、限られた人間しか恩恵にあずからない。
考え直せ! である。

起床はいつものように早かったのだが、邪魔をされないでゆっくりビデをを見たいと思い、家人が起きてこないうちに静かに…。
きのう録った「白洲次郎」。
あまりよく知らない人物。知らない人物だから、落ち着いてゆっくり見たい。だが、時間切れで途中まで。
朝飯を食って、畑作業に直行。

プランターに播いた春菊、自家採種したものを播いたのだが、もうひとつ出具合が悪い。
そこで、第2弾を播種。古い残り種と自家採種を混ぜて播いたのだが、これもどうなることやら。
古種ミックスの中から育っているからし菜とわさび菜を選び出し、きのうのレタス、サラダ菜の続きに3株ずつ定植。
トンネルネットを張っておく。
あちこちに散らばって出てきている浅葱の葉をとり、1列に植えかえる。
小蕪の間引き。

先日の葉にんにく、自分的には「こりゃいける!」だったので、
その葉を穫るために、安い中国産でも買って多めに植えようかとも思っていたのだが、
遅れて畑にやって来たTさんが、「アメリカにんにくの種があるけど、植えるんならあげるよ」という。
いただけるものには遠慮しない性分なんもんなので、「ありがとうございます」と。
いったん帰って、持ってきてくれた箱の中には、普通のにんにくとジャンボにんにくが、それぞれ10欠片ほど。
これで、にんにく予定畝が満席になってしまった。
それどころか、今春の小玉ねぎを植えようと思っていたスペースまで侵すようになってしまい、
またまた計画変更を余儀なくされてしまった。
で、そのあとは、玉ねぎ予定スペースに元肥を入れて畝づくり。

◆播種・植付◆春菊、レタスミックス(箱)、からし菜・わさび菜定植
◆収穫◆浅葱、茗荷、小蕪の間引き菜、リーフレタス、からし菜

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]