ジャングル解体。
2009/09/19 (土)

kumori.gif 高齢者週間1日目。
朝散歩に出かけたものの、ラジオ体操間に合わず。
それにしても、ずいぶんと涼しくなったものだ。

とにかく今日の仕事は、ゴーヤとその下敷きになっているトマトの片付け。
ネットを切らないように気をつけながら、はさみでチョン切りながら…。
そこへ、斜め向かいの区画のおばさんがやってきた。
「あら、ゴーヤの解体ですか? ずいぶんと明るくなったわねぇ〜」。
言われちまったわい。
なす、ピーマン、そこら中に蔓延っていた紫蘇もひと株残して処分。
今年は失敗に終わったオクラも、黄色いのか何だか結局はわからなかったトマトも。
そして、区画外の不動産屋が言う「通路」の草もせっせときれいに(したつもり)。
それを、これまたせっせと残渣置き場に運ぶ。
腕いっぱいに抱えて往復すること?回だったか。
朝飯にも間に合わず、娘のピアノレッスンが始まってしまう時間になってしまい、10時過ぎまで。

イチローのさよならホームランを見てから、午後の部作業に。
畑に行くと、3区画の地主となった熱心なおばさんが久しぶり。
にんにく種球の大袋を手にしている。
「にんにく、まだ早いですかね? もう、植えました?」と聞いてくる。
「そうだね、ちょっと早いかも知れんけど、いいんじゃない。
 うちもそろそろスーパーで(食用のを)2つほど個買ってきて植えようと思ってんだ」
そしたら、「2つでいいんなら、これ持って行ってよ」と。
申し訳なく、最初は遠慮したが、結局いただいた。
しばらく、立ち話をしていると、
「玉ねぎの芽って、かわいいねぇ〜」という。
なんでも、今年初めて種を播いて、最初はふたつに折れて発芽しているのがかわいいらしい。
腰を曲げて上体を折り、「こんな状態やろ! うちのはいまこんなんや」というと、
また、それがまっすぐに伸びるのが不思議なんだという。

トマト、オクラあとの掘り起こし+苦土石灰+灰。
玉ねぎ予定畝に。
支柱の片付け。
聖護院だいこん、ネット外の余りプチヒリに追肥。

玉ねぎの発芽確認はできたが、ほうれん草の第2弾はチラホラ。やっぱりだめかな?

◆収穫◆自生トマト、ゴーヤ、紫蘇実穂、サニーレタス、ニラ、なす、バジル、モロヘイヤ、葉にんにく、伏見甘長とうがらし、シカクマメ、ルッコラ

8月23日に植え付けの葉にんにく、初収穫。
って、このあとも穫れるのかどうかはわからないが…。
要は、にんにくの芽が出た若い葉なんだが、株元から刈り取る。
これを細切りにして、缶詰のシーチキンとあえて出汁醤油を少し落とす。
生葉なので、少々匂いはきついが結構いける。
朝刈ったのが、夕方にはもう1pくらい伸びているが、
中国産の食用の安いのを買って、もうちょっと植えてみようかとも思うくらい。

i0 (1) 自生のトマト2号。
どうも黄色いトマのようなんだが、一向に熟さない。
おまけに裂果になってるし…。
結局、全然食わないうちに処分。
(2)
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]