「TKGっておいしいよね」。
2009/09/16 (水)

harenotikumori.gif 「TKG」って、わかる人?
「宝塚過激劇団」?ちゃうよなぁ〜。
「宝塚歌劇ゲーム」。これもちゃうよなぁ〜。
(宝塚から離れぇ、ってか)
「卵かけごはん」なんだと。
若者言葉としてちょっとしたブームなんだと。知らなんだ。
また、時代の波に乗り遅れてた。
熱々のご飯に卵をかけ、醤油を垂らす。
この簡単さに加え、不景気も響いて、「手軽で経済的なごはん」(これもTKG)として脚光を浴びているらしい。
なんでも、このTKGの専門店まであるそうで、その草分けが岡山県三咲町の「食堂かめっち」とのこと。
減農薬栽培の棚田米を使い、特製たれ4種類を置く。
店内19席はいつも満席で、5月の連休には4時間待ちになったそう。
県外ナンバーの車も多い。
卵とごはんがお代わり自由で300円というから、これも人気の原因だろう。
米の年間消費量は18tを超え、卵は16万個を使うというからすごい。
お茶碗1杯のごはんが約150g、米で60gというから、30万杯のごはんの量。
年中無休で1日821杯のごはんと438個のたまご、24時間営業で1時間に34杯のごはんと18個の卵が消費される計算だ。
まあ、たしかに、日本人なら卵かけごはんの嫌いな人はいないだろう。
わが家の家族も3人そろって大好きで、時折、無性に食いたくなることがあり、
「卵ごはん食べたいねー」と夕食のメニューで登場する。
でも、この卵かけごはんにも2とおりの食い方があって、
お茶碗のごはんに窪みをつけ、そこに卵を落と醤油をかける。
いまひとは、別の器に卵をといて醤油を落としてかきまぜたものをごはんにかける。
さて、どっちがうまいんだろうなどと悩んでいたら(しょうもないことで悩むな、てか)、

後者の器にごはんを入れる
ちゅうのもあった。
ちなみに、美咲流おいしい食べ方はこちら ↓ 。
http://www.town.misaki.okayama.jp/kankou/tamago/index4/20080603131001.pdf

i0 i1 (1) 秋葉原で見つけた「日本一まずい飴」。
(2)
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]