「高齢者週間」。
2009/09/15 (火)

kumori.gif やたら、あちこちで「シルバーウィーク、シルバーウィーク」ちゅうて聞こえてくるから、
「高齢者週間」か思うてたらちゃうんやね。
なんや知らんけど、こんなとこへ「敬老の日」まで入ってるし…。
それが今週末から始まるらしい。
さりとて、彼岸の墓参りも不義理を決め込んで、特に出かける予定もなし。
家人からは、「毎日、畑に行けるね」と言われている。
とにかく、あれもしたい、これもしたいは山ほどあるが、夏物をいい加減片づけねば…。
ゴーヤ、トマトは中途半端な片づけのまま、なす、ピーマン、オクラは成りもしないのにそのまま、
黄色いトマトだかなんだかわからないまま熟さないトマトのそのままだ。
区画周りの草も引かねばならないし、ホオズキがあちこちに蔓延っている。これもなんとかしたい。

きょう事務所の派遣女性に、まず、知らないだろうと思いながら、
「ルッコラちゅう野菜知ってる?」と聞いてみた。
「知ってますよ〜。あの、ちょっと辛いのでしょ?」
「そうや、食う?」
「食べますよー、サラダで」
この辛味とにおいがわが家では評判が悪い。
ところが、種を播いたのびっしり出ていて、ひとりではとても処理しきれない。
畑の周りでも声をかけてみたが、同じように引き取り手がない。
「じゃ、今度、持ってくるから食ってや」。

◆播種・植付◆はかた白菜、三池高菜移植、サラダ菜移植、島らっきょう植え付け
◆収穫◆ゴーヤ、サニーレタス、イエローホルン、シカクマメ、からし菜

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]