雨が降る前に・・・。
2009/09/12 (土)

kumori.gif のち雨、のち曇り、夜また雨。あしたは朝から晴れて暑そう。
で、雨が降る前に種播きと、ほうれん草の種を持って、朝散歩に出る。
先週、水に浸しておいて播いた残りが、まだ、半分ほどあった。
そのあとも、1週間水に浸かったままだったから、腐っているかも、と思いつつ。
先週と同じように、ひと粒ずつ並べていく。
そこへ斜め向かいの区画のおばさんが遅れてやってきて、先週播いたほうれん草を見て、
「あら、ほうれん草きれいに出てるじゃない」と。
「うん、ていねいに植えたからね、まねをして」というと笑ってた。
そうこうしているうちに、はや、ポツリポツリで退散。帰って、急ぎ朝飯をかきこむ。

土・日曜日は朝から、娘のピアノレッスン。
今朝は小学生の女の子。テニスのレッスンを終えて、その足でやってくるという。
母娘で習いに来ていて、きょうは続いてお母さんのレッスンもあるらしい。
この時間は、自室(といっても寝室)に逃げ込むか、逃避するしかない(あたりまえか)。
雨で畑へ行くこともできず、で、きょうは、床屋へ。
運よく、待っている人もなく行くとなり、「どうぞー」。
顔剃りのあと、ていねいにマッサージをやってくれるものだから、また、ぐぅ〜、っとやってしまった。

散髪の後は、床屋のすぐ近くにあるこないだの梨園へ。
ところが、もう「あきづき」がない。
「こないだは、どーもー。あきづき、なくなっちゃった〜?」と入っていくと、
作業中のあんちゃんが、「あっ、いいですよ。金額言ってくれればつくりますよ」と、選別の中から袋に詰めてくれる。
きょうも、「ご自由にお持ちください」の籠に梨が入っている。
ひと回り大きな赤梨だ。
「これも豊水なん?」
「見た目は、豊水でしょ? 授粉用の松島という品種なんですよ」
「授粉って、花粉採るヤツ?」
「そうですね。酸味が強いんですよ。豊水より硬くて、水分は多いんですけどね。
 わたしは、まあまあ食えると思うんですけど、親父は酸っぱくて食えない、って言うんですよね」。
この間もそうだったが、この親父さん、背を向けて黙々と選別、箱詰め作業を続けている。
「こないだあった菊水ちゅうんは?」
「二十世紀の系統で、一つだけ残っているから、よかったら持って行ってよ。いろんなを試してみてぇ」。
と、菊水、松島を一つずつもらって帰る。

◆播種・植付◆ほうれん草第2弾
◆収穫◆ゴーヤ、藤豆、黄トマト、オクラ

i0 i1 (1) 発芽4種。

上左:ほうれん草・おかめ
上右:小蕪・金町小かぶ

下左:はかた白菜と三池高菜
下右:聖護院大根

(2) これが、こうなって、あのアゲハ蝶に。
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]