ひと足遅かった。
2009/09/08 (火)

harenotikumori.gif 朝起きて窓から外を眺めると、ひと雨さぁーとあったのか、地面が湿っている。
おとといから、今朝はきゅうりの収穫と決めていたのだが、天気予報ではちょうどこの時間は雨だった。
短い足をせーいっぱい伸ばして、急いでい行ったんやけどなー。
またまた、2本足の獣害が出た。
5時半やで〜、家を出たの。
チャリをとばして2,3分や、畑まで。
まあ、確かに盗られる心配はしておったが、や。
第3弾の初穫りきゅうり。
おととい、「ちょっと早いな〜、もう一日やな。2本目があるから、あさっての朝いっしょに穫るか」。
それが今朝やった。
「空白の一日」を作らんで昨日来とったら、と悔やんでももう遅い。
恐らく敵も目をつけていて、「実行はきょうだ」と踏んだんだろうな。
たかがきゅうり1本と笑うなかれ。
それにしても、いつも思うことながら、盗んだものをどういう気持ちで食っているんだろ。
「うまい、うまい」と言ってるンやろか?
ここまで書いて、ご幼少のころのことがフッと頭をよぎった。
おぼっちゃまのころ、隣近所の庭の無花果や柿、ぐみ、畑のいちごを盗って食ったことを…。
「おまえも、よそのを盗って、うまいうまいと食ってたやないかい」。
それを考えると、目くじらたてるほどのこともないか。
悟りの境地で、盗ったものをちゃんと食ってくれてるンなら、それでよし、とするか! 
畑を荒らされるよりよっぽどええわ、と思っとこ。

5日播種のほうれん草、6日播種の小蕪に発芽の兆し。

弐題目。
今朝の自宅最寄り駅から乗った通勤電車。
座れはしなかったが、そんなに混んでいるという状態でもない。
つり革にぶら下がって窓の外を眺めていると、電車が揺れるのと合うように背後でブチ当たってくるヤツがいる。
サッと、振り向くと女のようだ。こちらが見ても気にする様子もない。
まあ、後ろ向きだから気もつかないのだろう。
そのうち、前の席が空いたので座った。同時に、かの女は向きを変えて、前に立った。
「あほか、こいつ!」と思った瞬間である。
頭にカーラー(?)を2つ巻いたまま、鏡を眺めながら眉を描いている。
「おいおい、化粧する時間ぐらい、ちょっと早起きせえよ! 起きられないんだったら、すっぴんでもええやんかよ!」。
もちろん、口には出さず思っただけですよ。
まあ、眉毛がなかっり、薄いのも恐いけど…。
確かに、よくよく顔を見たら、
「やっぱり、あんさん、化けなさい」やったけど。

永田町 困ったときの 若林かな(字余り)

◆収穫◆ゴーヤ、きゅうり、赤アイコ、シカクマメ、サニーレタス

i0 i1 i2 (1) 第3弾きゅうりの2本目。
1本目はその右横にちぎられた跡。
切り口(ちぎられ口?)の雫がまさに落ちようかと溜まっていたから、
ちぎられて間もない。

(2) 葉にんにくの萌芽。
(3) 6日に移植したレタス・キングクラウンとサラダ菜。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]