秋の日暮は…。
2009/09/06 (日)

harenotikumori.gif 葉っぱが落ち始めたさくら通りとけやき通り。
朝散歩では、掃き掃除の人を見かけるようになった。
また、落ち葉を集める季節がくるのか。

きのう、日暮のころに畑にやってきたおばさんひとり。
「秋野菜播いたの? 大根とかほうれん草とか、小蕪とか…」
「あっ、小蕪の種持ってきたのに、播くの忘れてる!」。
で、今朝、散歩立ち寄りで、一番に小蕪の播種。

飽きるほど穫れて、家族にも嫌がられてる赤・黄のアイコさま、根っこだけ引き抜く。
ゴーヤに覆い被さられてるので、片付けることはできず。
「もう、1本でいいよ、このトマトは!」の声。
「赤いのと黄色いのと1本ずつだよ!」
「こんなに穫れるの?」
毎食、サラダで食って、食後にデザートっぽく、また食う。
それでも、冷蔵庫にダブついている。
それも、きょうでお終い。
でも、自生のがまだ残ってる。

ゴーヤジャングルは、あれだけ注意しながら毎日穫っているのに、まだ見落としがある。
子ゴーヤもぶら下がっているので、未練がましくなり、片づけを思い切れない。
もう1週間、様子を見る。
1週間後には、「もう1週間」になるかもしれないが…。

第2弾きゅうりが枯れ枯れ。
ほとんど穫っていないのに、成り疲れ症状。
けど、第3弾がぼちぼち穫れそう。

やたら、厚播きしすぎて、びっしり発芽した結球レタスとサラダ菜をトレイに移植。
本葉1枚で、ちょっと早すぎるかとも思ったが、来週じゃひょろひょろかなとも思い。
日陰に置いて不織布をかけておく。

夕方、水をやりに行くが、暗くなるのがずいぶん早くなったものだ。
日が沈むのが早ければ、沈んでから暗くなるのがずいぶんと早い。
きょうも昼間は、夏の日差しを感じたが、やはり秋なんだな。
そういえば、虫の声もよく聞こえるようになった。

◆播種・植付◆金町小かぶ、結球レタス(キングクラウン)・サラダ菜のトレイ移植各16
◆収穫◆ゴーヤ、赤・黄アイコ、サニーレタス、ニラ、ルッコラ、モロヘイヤ、空芯菜、摘まみ菜

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]