あじぃ〜がっだぁ〜。
2009/09/05 (土)

hare.gif 目覚めが6時前。
ちょっと出遅れたが、さくら通り+畑の散歩。
今朝は、とにかく白菜類の定植がイの一番。
黄ごころ85、筍のプチヒリ、ミニの娃々菜。
頭の中では、「ここをこうして、筍はここで」とうまく収まるはずだったが、筍の半分5株がはみ出す。
でも、せっかく作った苗だ、どっかに植えたい。
で、大根の第2弾を播く予定だった所を半分にして落ち着く。
きのう間引きした大根に追肥をして、もういちど土寄せをし直す。

ここで、とりあえず一度帰宅して、シャワーと朝飯。
娘のピアノレッスンの間に逃避がてら、近くの梨園へ。
「あきづき」を求め、しばし、梨園のあんチャンと話し込む。
「豊水は雨が多かったのでだめだったね。りんごに蜜が入るような症状が出るんですよ。
 りんごと違って、梨の場合は果肉が柔らかくなるので、腐ってると思う人がいるんですよね。4割くらい破棄しましたかね」。
確かに、見ると店先に「ご自由にお持ち下さい」と籠に入れて置いてる。
「土壌のせいですね。このあたりは粘土質で水はけがよくないんですよ。
 これが三咲の方へ行くと、あそこは砂質なので、長雨の影響もなかったみたいで…」。
「だけど、あきづきはよかったですよ。例年なら(9月の)中ごろなんだけど、今年は糖がのるのが早かった」。

「あきづき」は、いま、わたくしめいち押しの赤梨品種。

その後、もう一度畑へ。
ところが、暑いのなんのって…。汗が噴き出したワ。
それに今朝植えた白菜類が、ネットに不織布を被せてる中でしおしお。
ブロッコリーも定植するつもりで行ったが、「こりゃ、あかん!」で、地ごしらえだけして出直すことに。

夕方、4時過ぎに三度。
ブロッコリー5株、残り種ミックスから出ている菜の花を2株、朝の残りのプチヒリ5株を定植。
ところが、よくよく考えてみたら、ずっと「菜の花」と思っていた苗、実はかつお菜かも。
一昨年、斜め向かいの区画のおばさんからもらっていた聖護院だいこんを播種。

◆播種・植付◆ほうれん草(おかめ)、聖護院だいこん、ブロッコリー、菜の花?、白菜類
◆収穫◆ゴーヤ、赤・黄アイコ、小桃太郎、シカクマメ、いんげん

i0 (1) またまた、楽天Booksお取り寄せ。
(2)
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]