不在じゃないけど、不在者投票。
2009/08/29 (土)

harenotikumori.gif 秋の空気が漂い始めたと思ったら、きょうは、また一転、暑いやおまへんか!

きのう、事務所を出るころになって、選挙演説の動員がかかる。もちろん、聴衆。
最後の最後、きょうの夜、池袋駅の東口と西口で2大政党の党首が演説。
その動員だ。
「くれぐれも、反対側の出口には行かないように!」。
まあ、結局は、要請人数は集まったようなので、ご遠慮させていただいたが…。

不在者投票、いや、正確には「期日前投票」というらしいが、それに行って来た。
特に、明日、都合が悪いわけでもないが…。
雨だというし、投票所の中学校生徒が新型にかかったというし、でだ。
なんでも、この期日前投票、前回の1.6倍なんだと。

今度は、なかなか降ってくれない雨。
畑はカラカラで、表面はパサパサ。歩くと土埃が舞う。
ジョウロとバケツを持って、水場との間を何回往復したことか。
夕方から、明日も雨のはずだったが、まだ降らない。

すこぶる優秀だった第1弾きゅうり後に、そのままふじまめを植えて、
ネットをそのまま利用していたが、本日、撤収。
きゅうりの間に植えていたニラも引き抜き、別の場所に植え込む。
撤収あとをスコップで掘り起こし、苦土石灰を振っておく。
ここはほうれん草かとも考えていたのだが、時期ずらしの第2弾大根も捨てがたい。
すると、ほうれん草はどこだ? 青梗菜は? 小松菜は? 
博多白菜や三池高菜の種もたっぷりあるな。
さて、まだまだ悩むか…。

隣の区画を作っているTさんに出くわす。
「そこのモロヘイヤとってくれていいよ」
「いや、うちも、そこに植えてるんですよ」
わが方の区画の方の垣根にまでTさんちのゴーヤのつるが伸びて、うちのネットにいい形のがぶら下がっている。
「Tさん、このゴーヤもらっちゃうよ〜」。
わが家は、まだまだゴーヤ地獄が続いているのだが…。
「あ〜、どうぞ食べてください。こっちのは種を採るから置いといてね」

◆収穫◆ゴーヤ、赤・黄アイコ、モロヘイヤ、サニーレタス、伏見甘長とうがらし、シカクマメ(初)、ルッコラ

i0 i1 i2 (1) 3年ぶりのシカクマメ。
初収穫。
(2) 23日に播種した耐病総太り。
27日発芽確認。画像も27日。
(3) 夏祭りの拵え。
盆が過ぎて、盆踊りか?
今どき、珍しくもある。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]