きゅうり 118本。
2009/08/27 (木)

harenotikumori.gif 出勤前収穫。
「残暑復活」の予報だったが、朝の空気は秋の空気。

以前も日記に記したが、自分としては今年のきゅうりはいつになく上出来だった。
節成り2本とシャキット2本、計4本の購入苗で、
5月16日の摘果小きゅうりから始まって、7月30日の1本まで、合計118本の収穫。
1株当たり29.5本の計算だ。
これまでは4株合計でもこれくらいの数字だった。
何がよかったのか? 
考えられるのは、前作に入れていた堆肥が効いたことだろうか。
モザイクやウドンコもなく、最終期まで葉色は保っていた。
やはり、野菜は土、を物語っっている。

先日の新聞記事に、大阪と東京のエスカレーター考の記述があった。
ご承知のとおり、立って乗っかっているのは、大阪は右、東京は左である。
これを、大阪も東京もエスカレーターの正解は左で、右は邪道なのだ、という。
どういうことかというと、せっかちな大阪は立ち止まらないで昇るのが正しい乗り方であり、
逆にのんびりの東京は立ち止まって乗っかっているのが、正しい乗り方だというのだ。
そして、それに逆らう乗り方の人間は、右側に乗るのだそうだ。

そう言われれば、なるほどと思う説だが、ヒマなことを考えてて記事にするものだ。

耐病総太り、発芽確認。
◆播種・植付◆結球レタス、サラダ菜
◆収穫◆ゴーヤ、赤・黄アイコ、サニーレタス

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]