「どうや会」。
2009/08/22 (土)

harenotikumori.gif 朝散歩から畑立ち寄りで、かぼちゃ撤収。
つるがすでにカラカラ。
その作業をしていると斜め向かいの区画のおばさんが、「あらぁ〜、解体ですか?」。

昼日中からスナックを借り切り、畑仲間の飲み会+カラオケ。
定年を過ぎ、悠々自適(たぶん)の生活を送っているお方たちが中心の集まりに声をかけていただいた。
実際、行ってみると10人余りの集まりだったがオジさんばかり。
当然、一番若い。この中じゃ、まだまだ、ションベンたれだ。
そこに、どういうわけか、50半ばの市会議員さんが一人加わっている。
「どうや会」と名づけ、きょうは暑気払いなんだそうだ。
この「どうや会」、何でも、この市会議員さんが名付け親らしい。
畑で穫れた自慢の野菜を、「どうや!」と自慢するようなヤツばかりが集まってるから「どうや会」なのだそうだ。
ヒカエめで、奥ゆかしいワタクシめは小さくなっていなければならないが…。
それにしても、みんな元気だわ。歌はうまいし。
終わってから、みんなでゾロゾロと畑へ行進。
「水やり、行くぞ!」。

夜、義理姉夫婦が、また、米と玉ねぎ、じゃがいもを持ってきてくれる。

9日に播いた、残り種の葉物野菜ミックスは、やはりまばら。で、空間にベビーリーフを播く。
◆播種・植付◆ベビーリーフ

◆収穫◆ゴーヤ、サニーレタス、きゅうり、かぼちゃ、赤・黄アイコ、つるなしいんげん、モロヘイヤ

i0 i1 (1) この夏、唯一の大事な、大事な婆誰坂版スクナ。
マクワ瓜くらいの大きさ。
つるが枯れたので、収穫。
もっとも、そうでなくともきょう、片付ける予定だった。
(2) またまた、きのう、百均でショードー買いした種。
2袋で100円。
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]