きょうも、アイコ。
2009/08/16 (日)

hare.gif きょうも、すっきりからっとの秋晴れ。
だが、やはり、まだ暑い。
さくら通り散歩から畑立ち寄り。
斜め向かいの区画のおばさんがちょうど帰るところ。
「水、かけといたわよ〜!」
帰省後、初めて顔を合わせたから、今朝も水をやってくれたようだ。
「すんません、ありがとうございました」
と、ひと言お礼を言ったところで、姿が見えなくなってしまった。

留守中の新聞にHC折り込み広告。
葉にんにくの球根が出ていたので買いに行く。
沖縄をイメージするパッケージなんだが、見たところ普通のにんにく。
「まっ、いいか」で、ひとつお買い上げ。

夕方、その葉にんにくの植え付け場所を拵える。
苦土石灰と鶏糞を振って、野菜用堆肥を混ぜ込んでおく。
水場で手を洗っていると、Oさんに声をかけられる。
「22日に畑仲間で飲み会をやるんだけど、来ないかい」
人生2度目のみなさん方は、しょっちゅうやっているようで、
これまでも声をかけてくれたが、いつも平日の早い時間。
今回は現役の人間に気を遣ってくれたか?
「打ち合わせをしようってんで、ついて行ってたらこんなになっちゃったよ」と、赤い顔のHさん。
そういや、自転車があるのに姿が見えなかった。
帰りは、自転車の飲酒運転かい?

◆収穫◆赤オクラ(一つだけ、初収穫)、赤・黄アイコ、空芯菜、赤・青紫蘇、サニーレタス、ピーマン


i0 i1 i2 (1) やっぱり、一つしか残らなかった婆誰坂版スクナ。
そろそろ来週あたり、収穫して片付けたい。
(2) 3年ぶりで植えたシカクマメ。
花が咲いた。
(3) 葉物野菜の残り種、発芽。
まだ、どれが何だかさっぱり。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]