13回目の8月8日。
2009/08/08 (土)

harenotikumori.gif さくら通りの散歩から、畑立ち寄り。
向こうから髭爺さんがやってきて、お互いに手を挙げる。
「早いねぇ〜。何時に起きるの?」と髭爺さん。
「今日は5時でした。休みの日は特に目覚めが早いんですよ」

そろそろ、秋冬をどうしようかと畑を眺めながら構想を練るが、途中でポシャる。
白菜と大根畝は確保したが、まだ足りない。
蕪はこの空いたとこか。
ブロッコリー類は、こっちだな。
玉ねぎは、もっと南側の畝に植えたいな。
蚕豆も、今度はこっちやな。
じゃがいも(春)の畝も変えたいな。
あらららら、いつものことながらスペースが足りない。

夕方、白菜類の発芽トレイを持って再び。
留守の間、水やりができなくとも安全なように、トレイのまま畑畝に埋め込む。
◆収穫◆なす、サニーレタス、スイスチャード(終了)

i0 (1) 奥から、
黄ごころ85・2列、プチヒリ・2列、
エンデバー・1列、娃々菜1列。

左のポットにはスティックブロッコリー、9日播種。
(2)
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]