初ゴーヤ。
2009/08/03 (月)

harenotikumori.gif 明日から、また、雨らしい。

この土日で、この夏、初めてゴーヤを食った。
買ったゴーヤで、サラダ。苦かった。
きのう、散歩途中で畑に寄り、パンパンに膨らんだゴーヤを確認。
穫ろうかどうか、さんざん迷ったあげく、「まあ、置いとこ」。
だが、家に帰ると気にかかる。
「明日になったら、破裂してへんやろか?」
で、あとで穫りに行こっ、思ってたら雨。
夕方になっても、何となくメンドクサくなってきて…。

今朝も目覚めがよく、ゴーヤへ直行。

自宅へ戻って、急ぎ、トレイに種播き。

わが家のゴーヤ1番果は、夜、チャンプル。
「そんなに苦くなくて、おいしいゴーヤだね」と、すこぶる評判がいい。
また、蜂蜜漬けアイコが出てきた。
「これも食べてよねっ!」

◆播種・植付◆エンデバー、プチヒリ、黄ごころ
ぜ〜んぶ、去年のいただき種の残り物。

◆収穫◆ゴーヤ(初)、赤・黄アイコ、サニーレタス


 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]