ミニトマトの蜂蜜漬け。
2009/07/21 (火)

ame.gif 今朝も涼しく、のち雨。
戻り梅雨が各地に被害。

きのうのトマト地獄の続き。
こんなに、毎日毎日、トマトどうするの?」
(娘がピアノの合わせ練習に行く)「○○さんちへ持っていったげなよ」
「だめだよ〜、きょうは特別に荷物が多いんだから」(娘)
「じゃぁ、○○さん(ご近所さん)だな」
「いま、広島へ帰ってるわよ」(女房どの)
「じゃぁ、○○ちゃん(娘の幼なじみで母娘づきあい。ピアノ仲間)とこだな」
「○○ちゃんのご主人が野菜嫌いだと言ってるのに、そんなことしたら嫌みに思われるでしょ!」
「しっかり、食えばいいじゃんかよ」
「食べてるわよ! 食べても食べても、どんどん来るから豆腐と炒めたりしてんのに!」
どうも、トマトに火を通すちゅうのがわが常識にはないもので、食うのも躊躇する。
皮を剥いて食う、というのも抵抗がある。
「トマトの皮を剥くなんて、なにをお上品な」である。
夕べ、湯むきしたトマトを蜂蜜漬けにしてみた、と女房どのが出してきた。
けっこうなデザートになっているではないか。
今朝、「ヨーグルト、食べる?」
「食う」。
「ヨーグルトにトマト入れてみたら? おいしいかもよ!」と女房どの。
てっきり、生のをそのままと思ったから、「そんなもの、自分で試してからすすめろよ」。
ポンと置いたのが夕べの蜂蜜トマト。
試しに入れてみた。
「少し、この蜂蜜もかけたら」。
あれっ?けっこういけるやん。剥きぶどうのような食感だ。
でも、褒めたら、全部そうしてしまうかも…。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]