なんや!このオヤジ。失礼なやっちゃ!
2009/07/14 (火)

harenotikumori.gif 関東は、梅雨が明けた「もよう」らしい。
夕刊は、どいつもこいつも、都会の街角のOLと青い空の写真。
やっぱり、あの日に明けてたんとちゃうかぁ〜!
で、明るい日射しに、早い目覚め。
トレイ移植のサニーレタスの乾きが気になり、早朝水やり。

終焉間近いきゅうり第1弾。ますます、みすぼらしい姿になってる。
尻細や、逆の尻太やら、大きくなれそうにない子きゅうりやら…。
そんな中で、最後の1本になるかも知れないのを収穫。
はさみでチョッキンとしたちょうどその時、
すぐ脇のゴミ置き場に、自転車でゴミ捨てにやってきた話もしたことのないおやじ、「堅いでしょ!」。
いきなりだ。
あいさつも、前触れもなくだ。
周りに誰もいないし、こっちを向いてるし、このきゅうりのことを言ってるに違いないと、
「そんなことないっすよ!」と答えた。
逆だよ、ひところのシャキッ感がなく、柔らかい歯触りなのだ。
しばらく間をおいて、去り際に「そんなはずはない」と言い残したこのオヤジ。
こちらも「なんだ、ありゃ〜。失礼なオヤジだな!」と追い声を浴びせたが届いたかどうか。
ひょっとして、ここのを盗って食ったのか、と思ったりもして…。

朝っぱらから不愉快な思いをしてしまった。
帰宅して、時間もたっぷりあったのでシャワーを浴びてひげを剃り、朝飯。
新聞に目を通してご出勤と、いつもの流れ。
だが、1本前の電車に乗れた。
そして、これでどうだ、というくらいに足を広げて、ずれるように座っている若者2人とおっさんひとり。
どうも、こういうのを見ると黙ってられない性分で、
かといって注意すると刺されるかもだし、「すんません」と声をかけて座るようにしている。
今朝も「すんません」と間に割入った。
若者のひとりは、ジロリとこちらを一瞥しながらも、ケツを浮かして少し体をずって寄せたが体勢はそのまま。
両脇のもうひとりの若者とおっさんは知らん顔。
「なんや、こいつら」。もちろん、声には出せなかったが。

朝から、気分の悪いこと2題でした。

◆収穫◆きゅうり1本、なす、スイスチャード、いんげん類、赤・黄アイコ

i0 i1 i2 (1) ふじの花に子まめが出てきた。
(2) 平べったい細いいんげん。
丸さやのはずの黒種衣笠のつるに…。
平さやのマンズナルAと交配したか?
(3) またまた、楽天Booksで仕入れた。
いま、鞄に入っているのは小泉先生。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]